パグ犬って、何者なのさ?  

ちょっとバタバタしていたので、お久しぶりの更新

でも 手持ちの画像を編集する時間がなかったので…
今日はパグ犬について、簡単にMemo書きしたいと思います


我が家はパグ犬との生活が始まって、もうすぐ26年経つのですが
実は、それまでの歴代犬(ねぇちゃんが生まれる前を含む)
シェパード・コリー・秋田犬・雑種… といった大型犬ばかりだったのです

パグ犬は一度飼ってしまうと次に犬を飼う時も絶対パグ
という方が多いらしく、我が家もその一員であります


さて、パグの起源には諸説あり 謎に包まれているってご存知ですか
ただ、ルーツは中国というのはハッキリしています

祖先犬は、顔や皮膚のたるみから マスティフと関係性があり
黒い口吻や鼻ペチャの特徴から ペキニーズとも密接な関係があり
この2つが交配を重ねて小型化され、現在のパグの原形が誕生したとか

ちなみに、日本にパグがやって来たのは昭和30年頃で アメリカからだそう


名前の由来
中国語で「イビキをかいて眠る王様」を意味する覇歌(パー・クー)
ラテン語で「握り拳」を意味するPugnus(パグナス)等から付けられたとか


性格
頭が良く、感受性が豊かで繊細な一面もあります
人の気持ちや言葉を理解する能力が高く、話しかけると集中しようと
頭を傾げる姿はとってもユーモラスで、環境への順応性にも優れています


お散歩
お散歩をしない・お散歩を嫌がる… といったパグさんの話を
けっこうブログで観かけるので、個人的にビックリしました
持病があるコや老犬は仕方ないけれど、お散歩はとても大切なのに…

お散歩=運動と思われがちですが、それだけではないのです
様々な音や匂い・感触に触れることで、心身のリフレッシュや
脳の活性化にもつながると言われています

また、太陽を浴びることは カルシウムの吸収を助けるビタミンDの生成を促し
丈夫な骨作りにも役立つとされています

パグ犬のお散歩は 20~30分を朝夕の2回行えるのが理想的だとか
是非、ワンコにお散歩の楽しさを伝えてあげて欲しいなぁ


病気
角膜潰瘍・壊死性髄膜脳炎(パグ脳炎)・鼻腔狭窄・軟口蓋過長症
膝蓋骨脱臼・皮膚炎・外耳/中耳炎… 等、かかりやすい病気は色々です
日頃から、皮膚のたるみ(鼻の上)・目・歯・耳のケアは忘れずに


寿命
1990年代は平均寿命 8~9歳と言われていましたが、現在は12~15歳
様々なワクチン・工夫されたフード類・動物界の医療… 時代と共に進化ですね


そういえば、4年くらい前にドッグトレーナーさんから聞いたお話ですが
パグ犬は 遺伝子的にオオカミに近い犬種だと言うから、これまたビックリ
鼻ペチャで愛嬌があって 容姿からは想像もできませんでしたが
実は、一歩間違えると凶暴犬ですって…(ペキニーズやシー・ズーもそうらしい)


来夢) そんなことより、ボクは花火とプールが楽しみだ

20150725.jpg
  < 2015/7/25 >

パグ犬って奥深い生き物ですね




スポンサーサイト

Posted on 2016/07/06 Wed. 00:15 [edit]

category: その他

コメント

こんちわわ!

勉強になりました...ψ(。。)メモメモ...

お散歩に関しては耳が痛いわ(笑)
ふーちゃんは散歩大好きで1時間は余裕で
歩き回ってたから…ギャップがありすぎて(;´ェ`)

外に連れ出す事は、そういう意味合いも
あるのね!( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!

来夢君は花火 怖がらないの?
くりは、まだ花火知らないから
今年は初体験させようかな…

ビビりだから…線香花火で( *´艸`)








URL | ゆた #-
2016/07/06 11:30 | edit

☞ゆたさん

コメントありがとうございます!!

ふーちゃんはお散歩大好きっコだったのかぁi-190
確かに、先代犬とのギャップが激しいと戸惑うよねi-229
くり君は小さい頃に、お外で嫌な思いや恐い思いでもしたのかな??
もしくは… 立ち止まって歩くのを止めた時に、抱っこしたりしたとか??

人間がインドア派やアウトドア派がいるように
ワンコも各々性格があるから、無理にする必要はないと思うけれど
歳をとった時に、もやしっ子よりは健康体の方がイイよね(笑)

来夢は去年 花火デビューしたのよi-189
自分たちでやったのではなく、花火大会に行ったの~

地元ので お家から見えるから今まで傍に行かなかったのだけど
ススが落ちてくる程に近くで見たから、爆音で迫力あったよi-184

ちなみに… 来夢はその時、何をしていたかというと…
周りの見物客にチヤホヤされてて、それが落ち着くと
カートの中で、終始 花火に背を向けてました(笑)

くり君、とってもハートが繊細そうなので
線香花火からデビューでイイと思いますi-234

食べ物と間違えてパクっしないように、火傷に気を付けてi-179

URL | ライ麦 #-
2016/07/06 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovepug3150.blog.fc2.com/tb.php/90-5fa9b04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム