熱中症対策 ②  

―― ①からの続き ――

早速ですが、クイズの答え発表です

来夢) 正解は…… 百均の保冷バッグでした~

20160614.jpg

最初は アルミシート買って… 気に入った生地を買って…
と思ったのですが、面倒になった ねぇちゃんは百均へ
料理も何でもそうですが、いつも閃いたものを 適当に作るタイプ


では、作り方を簡単にご紹介
はじめに 取っ手の部分とファスナーを取っちゃいます

20160614_1.jpg


次に 表と裏のパーツを各々作ります
裏は保冷剤が3つ入るようにポケット状のものを )

出来たら縫い合わせて、できるだけ外気が侵入しないように
上下にゴムを通してシャーリングを作ります

最後は 両端を縫い合わせれば完成… て、早っ 

20160614_2.jpg


我が家にはミシンがないので、全部手縫いの まさにハンドメイド

何となく頭に思いついたものを 形にしただけなので…
採寸や印付けをしなかったのですが… とりあえず、使えそうです

でも 縫う工程を少なくしたくて、スヌードタイプにしたのですが
試しにつけてみると… 被せる時 目に当たったりしないか気になる

気になると放っておけない性格の ねぇちゃん

マジックテープで着脱・調整可能な形にお直しして完成

20160614_3.jpg

コレは、この暑い時期で2.5~3時間程度の保冷効果アリ


さて、ネッククーラーを作る前の熱中症対策グッズとして
クールバンダナを愛用していた来夢

2歳までサロンに通っていて、その時に頂いたバンダナが大量に
一部処分してしまったのですが、まだこんなに残っていました )

20160614_4.jpg


で、何かに使えないかなぁ~と思い 昨年に4つ作ったのです

色柄が合いそうなものを2枚選んで 縫い合わせて
保冷剤を入れられるポケットを作っただけの 簡単なものですが
夏は大活躍なので、かなり使い込んで色褪せてきました

しか~し 布製だと、外気と体温で 保冷効果は30分程度

そこで、何かイイ方法ないかなぁ~と思い 閃いた

ネッククーラーを作った余り生地を使って、保冷ポケットを作ろう

20160614_5.jpg

首にヒンヤリ感を伝えるため、あえて片側(首に当たる方)だけ
半分くらい保冷剤が見えるようにしました

コレを一緒に使うだけで… 保冷効果が1.5時間程度にアップ


来夢) お金をかけなくても、少しの工夫で快適になったね 

20160618.jpg

洗濯機に頭を突っ込むのが マイブームの来夢なのでした





Posted on 2016/07/10 Sun. 19:00 [edit]

category: 日常

コメント

コンバンハ!

ありゃー違ったか(´・_・`)

でもでも凄い閃きだよぉ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
あたしゃー、考えもつかない(笑)
しかも、とっても上手でビックリしちゃった!!
バンダナも素晴らしく生まれ変わったね♪
エコの達人だわ( *^皿^)

何でもそうだけど、手作りっていいよね!
来夢君への愛が伝わるわ( *´艸`)

因みにわたくし…雑巾しか出来ないから既製品ばっかり
(´゚ω゚`)
そこに愛はあるのかにゃ(笑)

URL | ゆた #-
2016/07/10 22:33 | edit

☞ゆたさん

コメントありがとうございます!!

いや~惜しいっ 形的にターバンはイイ線いってたi-238

私ね、家にあるものとかで作ったりするのが好きなんだi-185
適当人間だから… 新しく材料を集めてまではやらないの…
しかも、やる気スイッチが入った時にしか…(笑)

今回は家にある保冷バッグが どれもお気に入りで
リメイクするには勿体ないから、材料費108円使ったわ( *´艸`)

ゆたさんだって、くり君に愛情ご飯作ってるじゃないのi-178
ゆたさんママもサツマイモ買ってきちゃって… 愛情いっぱいi-179

URL | ライ麦 #-
2016/07/11 00:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovepug3150.blog.fc2.com/tb.php/87-d766b1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム