シャンプーの日  

先日のこと

月に1度の… 来夢のシャンプーDAY

一応、シャンプー・爪切り・お顔等のケアは ねぇちゃん担当で
お耳掃除と爪切り時のサポートを ママさんにお願いしています

我が家でシャンプーする際の必須アイテムは こちらの4点

ZOIC トリートメントインシャンプー
Pet Esthe 扶養泥(ふようでい)
シャンプーハット
Honey Smile ウルトラグルーマー
1668_1.jpg


まずはシャンプーハットを付けて… シャワーで体の汚れを落とします

20160608_2.jpg


お次は 扶養泥(ふようでい)の出番

泥パックなのですが、目的・効果はこんな感じ

* 皮膚から直接ミネラルを吸収
* 皮膚表面の垢や汚れなど 老廃物を吸着し取り除き、消臭効果
* 保湿・角質柔軟化作用
* アロマ成分・硫黄成分などによる、抗菌作用
* 継続して使用することにより、毛艶の改善・修復

我が家では4~10月頃に使っている お気に入り商品

使う分を容器に移して… 体に塗ってマッサージ

20160608_3.jpg

シャワーで流すと、ツルンツルンの手触りです


さて、パックの後は お待ちかねのシャンプー

一旦ハットを外し 隅々まで洗ったら、グルーマーを使って
余分な抜け毛は しっかりブラッシングで落とします

20160608_4.jpg

よ~く洗い流して、お顔回りもキレイキレイしたら終了


シャンプー中は されるがままに、とても静かな来夢
でも、タオルを手に取ると… グリグリ~っと少し反抗的

20160608_5.jpg


タオルドライの後は、ママさんを呼んでお庭へGO

半乾きのボディを更に拭き拭きして… あとは自然乾燥

この日は少々曇りがちでしたが、心地よい風が吹いていたので
終始 眠そうなお顔で、日向ぼっこしておりました

20160608_6.jpg


とくにハッスルすることもなく、パグ走りもしないのに
お家の中に入ると すぐにダウンするから不思議

1662_7.jpg


一人で来夢をシャンプーしながら、写真撮影は難しかったけれど
せっかく色々と撮ったので… 今回は画像多めです

シャンプー後は、何故か お疲れモードの来夢なのでした





Posted on 2016/06/09 Thu. 21:30 [edit]

category: 日常

コメント

こんにちは。
コメントありがとうございました。

カメラ前から欲しいって思って昨年買ったんです。
来夢くんのお友達のお家にもあるんですね~
機能がすばらしくてビックリなんですよ。
私もガラ携帯の方が使いやすくて良かったのですが、カメラの為にわざわざ買い直して失敗でした。

おしっこの誘導ってみんないろいろですね・・・
チョコは目が回るくらいクルクル回ってからやるので、ワンツーワンツーずっと言ってるので大変です。

以前お話させていただいたチョコの足の件ですが、まだ不安があるので、今月末に病院に行く予定なので、先生に聞いてみます。
リハビリプールは隣の市にありました。

動物病院がリハビリもやってるみたいで、でも医師の診察が必要みたいで、今チョコは病院に通院中なので、ちょっとそこへ行くのは考え中で、以前自宅で代用できることがある・・・とコメントいただいたいたのですが、良かったら教えていただけたらありがたいです。

来夢くんのおやつ沢山で、豊富ですね。
チョコはすべて食べれなくてpH食で我慢してもらってます。

お洋服に虫よけスプレー、凄いです。
参考にさせていただきます。

新しいおもちゃ、チョコも似たようなおもちゃで毎日遊んでます。
来夢くんカミカミ可愛いです・・・

お風呂のシャンプーハット・・・
思いつきませんでした。
さすがです。
何とも言えない表情で、おりこうさんにやらせてくれるんですね。
チョコは今ではおとなしいですが、小さい時は大変でした。

長々と書いてしまいました。
またお邪魔しまーす。

URL | チョコ #-
2016/06/10 13:22 | edit

☞チョコさん

コメントありがとうございます!!

チョコくん、クルクル回るタイプなのですね~
ワンツーワンツーの掛け声でチっチするなんて…可愛いi-178

プールですが、自宅で行う場合は色々なやり方があると思います

そもそも、スイスイ泳げる程 長いコースを用意するのは難しいですよね??

なので、停滞させた状態(同じ位置)でスイスイと犬掻きしている感じにすれば
泳いでいるのと同じ運動をしていることになるわけですi-234

で、我が家の考案ですが…下記なら簡単にできるのでオススメですよ

① 浴槽に足が付かない程度(体が浮く感じ)に水位を設定する
② ライフジャケットがあれば(用意できれば)、1番やりやすいですが
 もしなければ、ハーネスや体が前に進まないようにするものを準備
③ ゆっくりお水に浮かせてあげれば、自然と犬掻きするハズなので
 同じ位置でスイスイできるように体をサポートするだけ

ちなみに浴槽はチョット…の場合、お庭で簡易プールを使う手も…
ただ、用意するプールは大きさよりも深さが大事なのでご注意をi-250
(浅くて足が付いてしまうと犬掻き出来ないのでi-229

イメージ的に参照できる動画が、ブログの左側にある『カテゴリ』という項目で
その中に『プール』という項目があるのでクリックしてみてください

ライフジャケットを着ている来夢ですが、ママさんの操作により
前に進めなかったり、位置を戻されたりしているのがお分かりになると思います
こんな感じで、ある程度の広さでもスイミングの代用になるかとi-190
(※持病があるコは、スイミングi-206かDr.に確認すると安心かも)

ザックリと簡単な説明で伝わったのか心配ですが…
意味が分からなければ、遠慮なく言ってくださいねi-201

あ、シャンプーハットは百均の商品をリメイクしたお手製です(笑)
チョコくんも元気になって、色々なウマウマ食べれるとイイねi-179

URL | ライ麦 #-
2016/06/11 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovepug3150.blog.fc2.com/tb.php/80-80e1c16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム