ねぇちゃん、手術をする ⑤  

―― ④からの続き ――

退院から一週間後の12月10日、診察で問題がなかったので
傷の保護テープを剥がすことになり 初めて手術痕を目にしました

正直、小さいとは言え 今までなかった傷が数ヶ所… ショックでした

現在は 4ヶ所ある傷の内、3ヶ所は ほとんど目立ちませんが
とても残念なことに… お臍の左下にある傷だけ…
ケロイド(ミミズ腫れみたいな感じ)になってしまったのです


でも この手術を受けたことにより、もし将来 ねぇちゃん
子宝に恵まれた時、出産は 基本的に帝王切開となるのです
経膣分娩の希望を受け入れてる病院も稀にありますが… 高リスク )

ちゃんの大きさや 執刀医によって、傷の大きさに差はありますが
頭を出してあげることを考えると… 13cmにはなるとか…

ただでさえ 出産は命がけなのに、術後のことを思うと 恐いなぁ

今ではケロイド化した傷跡より、このことが気になる今日この頃

ちなみに、普段通りの生活は 徐々に取り戻すことが出来て
生理も 最後にリュープリンを投与した3ヶ月後には復活しました


そして、摘出した検体の病理組織診の結果についてですが
筋腫以外にAdenomatoid tumor(アデノマトイド腫瘍)を発見

これは子宮・卵巣などの生殖器に好発する稀な良性腫瘍らしいです

通常なら、術後1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月検診を経て 終了と聞きましたが
この病理検査の結果により、ねぇちゃんは 今も定期的に通院中


毎回 担当Dr.で事前予約を取っているのですが、全国各地から
御産の方… 不妊治療の方… ねぇちゃんみたいな方… etc
とにかく色々な患者さんが来院されているので 常に大混雑

なので、かなりの待ち時間になる日もあるのですが
信頼できるDr.にめぐり会え、こちらの病院を選んで


ココで 面倒くさがりの ねぇちゃんが愛用中の手帳をご紹介

手術する前は、自分の体を気にかけることがなかったので
基礎体温も測らず 通院履歴も特に書き残していませんでした

しかし、手術が決まってからは 未来の何かの時のためにと
日頃の状態や病歴等をまとめておくことにしたのです

で、色々探して見つけたのが10年女性健康手帳

10年手帳

10年分書き込めるし、シンプルなので重宝してます
これで、いざ病院にお世話になる時は 自分自身の説明が出来る

あと、今回の入院で 暇だろうなぁ~と思い持参したデジカメ

何気なく撮っていた画像の数々でしたが、今となってみれば
その時の状況を より分かりやすく記録に残せたので 正解でした


本当は 手術までの過程にある、色々な検査のことだったり…
それがキッカケで 今度は婦人科から消化器内科の受診も勧められたり…
お薬が合わず、アナフィラキシー症状を起こしてしまったことだったり…

書きたいことは たくさんありますが、ブログに詳細を書くとなると
本になりそうなくらい長くなるので ポイントだけアップしました


患部の状態も良くなり、もう何してもという Dr.の言葉を聞いた後
来夢が待ち望んでいた… ねぇちゃんのお腹の上での寝んね が解禁

来夢) ボクの大好きな肉布団… 最高だよ 

160218.jpg

日々の生活や食事管理に気を配り、健康でありたいものです




スポンサーサイト

Posted on 2016/05/28 Sat. 00:00 [edit]

category: 病院

コメント

おはようございます。
コメントありがとうございました。
ブログ読ませていただいたのですが大変な痛みを経験され、手術をされたんですね。

その後尿管結石の方は大丈夫なのでしょうか?

同時に子宮筋腫もみつかったそうで、今までは兆候とかはなかったのでしょうか?

患部の状態も良いそうで、大病院を選ばれて良かったですね。

小さい手術でも大きい手術でも安心できる先生が良いですものね・・・

ママ様、お兄様方の愛情も素敵です。
もちろん心待ちしていた来夢くんも・・・

素敵なご家族だな~ってブログから感じられました。

お会いした時はお元気そうに見えたので、ブログを拝見してビックリしました、お大事にして下さい。

チョコは元気なのですが、倒れてからは脳や血尿やそれらによっての後遺症なのか足にまで負担がかかってるようで、まだまだ心配は絶えないのですが・・・

水泳でのリハビリセンターがあると以前聞いた事があるので、県内であるか調べてみます。
以前メッシュのお洋服についても教えていただき、今もあちこち探してます。
上だけならけっこうあるのですが、散歩用に足までついてるのを今頑張って探してます。

いつも参考にさせていただいてます。

ありがとうございます。


URL | チョコ #-
2016/05/30 09:13 | edit

☞チョコさん

コメントありがとうございます!!

尿管結石は、あれから激痛を起こしていないので
今のところ流れきったようで大丈夫ですi-234

子宮筋腫は、兆候というか…
月経困難症(生理時の腹痛・腰痛・血量・日数)がヒドいタイプでしたi-202
(薬を服用することなく、根性で過ごしていましたが(笑))

実は手術する6年程前に、左腹部に違和感があったので
他大学病院で色々検査したのですが、当時は特に問題がなく
結石も筋腫も指摘されることはなかったのです

ただ今回お任せした担当Dr.からは、手術に向け色々診て頂く中で
『筋腫の拡大スピードが速い』と言われていたので
恐らく6年前の時点では、まだ問題が起きてなかったのかも?

ねぇちゃんは至って元気にしておりますので、ご安心くださ~い
色々とお気遣いいただき、恐縮ですi-228


メッシュ地のつなぎ、元々作りが少ないと思うので探すの大変ですよね…
ネットショッピングなら、取り扱ってるショップあるのですが…

もし見つからなければ、クール素材という夏向けのでもオススメです
(この時期なら、つなぎでもクール素材のを多く扱ってると思いますよi-184

チョコくんのリハビリプール、お近くにあるとイイですねi-260

もし通える範囲になくても、ご自宅で代用できることもありますので
お困りの際は、いつでもお声掛けいただければと思いますi-179

URL | ライ麦 #-
2016/05/30 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovepug3150.blog.fc2.com/tb.php/77-a15157ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム