ねぇちゃん、手術をする ③  

―― ②からの続き ――

では、肝心の手術について

12月1日の手術当日… ねぇちゃんの順番は番目

来夢のお世話をして、自分の身支度を整えて
満員電車に揺られながら 早朝に駆けつけてくれたママさん

最終的な確認をし、いざ手術台へ

扉の先へ進む ねぇちゃんを、とても不安そうに見送るママさん
大病ではないけれど やはり手術は手術ですから… 心配は付物です

術式 : 腹腔鏡下筋腫核手術
手術時間 : 90分
出血量 : 20ml
検体重量 : 子宮筋腫120g

手術は無事に成功し、ねぇちゃんが麻酔で眠っている間
ママさんは 切除した検体(筋腫)を見せてもらい
執刀医から手術の状況説明を聞いたそうです


一瞬 麻酔から覚めた時は、まだ術後の待機室にいたみたいで
次に目を覚ますと個室にいて、心配そうなママさんのお顔が見えました

来夢が待ってるから帰るように伝えた後、また意識が飛んで…

覚醒したのは夕方頃じゃなかったかなぁ……
意識が朦朧としている中、酸素マスクが邪魔だった記憶あり )

傷とかの痛み以上に、色々な管が入っている違和感だったり
手術台で仰向けになっていることで起きる 腰痛が1番辛かったです

この日は寝たきり状態で、自分で寝返りさえ打てませんでしたが
看護師さんが その都度お世話をしてくれて、本当に感謝でした


そして 翌朝

術後チェックに問題がなかったので、予定通り管を外すことに

残念ながら… 研修医くんが処置をしてくれたので…
ドレーン抜くのハンパじゃない激痛
で、その患部を手でギュ~って強く押すのが また激痛

モジモジしていて、処置前の説明が不十分だったので
ねぇちゃんは 心の準備が全く出来ておらず
いぃっ …… (痛っ)と声を上げてしまいました

でも 体から色々な管が抜け、腰痛も治まり 嘘のようにスッキリ

この時、手術時の状況や 内視鏡で撮影された術前後の体内画像を
経過概要という形でいただき、状態も確認することが出来ました
画像はありますが… 臓器なので掲載は控えたいと思います )


処置の後は、無理をしない程度にリハビリ開始

癒着を防ぐためにも 出来るだけ体を動かした方がイイので
早速 お部屋を出て、病棟の廊下をゆっくりと歩行練習

午後からお食事も普通に頂き、その後シャワーもしました

本当に前日手術をしたのか というくらい、それなりに過ごせて
腹腔鏡手術ってスゴイなぁ~と、医学の進歩と技術に感心


暇が嫌で、活発的にリハビリしていた ねぇちゃんでしたが
看護師さんから優秀ですね~なんて言われちゃいました

あちこち切っているので、患部が痛くないわけではないのですが
少し前に経験した尿管結石の痛みに比べれば… 全然だったのです


ちなみに、傷はお臍・お臍の左下・下腹部の左右2ヶ所で 計4ヶ所

処置としては 下腹部の2ヶ所がテープで、他2ヶ所が縫合です
大変お見苦しいのですが、自分の記録として掲載します )

14123_12.jpg

左) 手術時に炭酸ガスを注入するため、まだ普段以上にお腹ポッコリ
右) 左下腹部の傷は ドレーンを抜いた後の圧迫処置でヒドイ内出血

お臍の形は、以前と比べ 少しだけ変わってしまいましたが…
この歳で 誰かにマジマジと見せるわけでもないので、まぁ~いっか
12月10日の診察時に、4ヶ所の保護ガーゼを外しました )

―― ④へ続く ――




スポンサーサイト

Posted on 2016/05/24 Tue. 19:00 [edit]

category: 病院

コメント

おっはよ!

ブログ更新いつの間にかされてた(○°ε°○) ブー
子宮筋腫かぁ…
うちの姉もね、去年 子宮全摘出して術後は腰の痛みで
かなり辛かったのにライ麦さんは痛みに強い人なのか!!
尊敬しますΣd(゚∀゚d)スゴスギ

あんなにお腹パンパンに膨らませて手術するんですね…
初めて知りました。

キレイなお腹だから見苦しくないですよ( 艸`*)ププッ

URL | ゆた #-
2016/05/25 09:53 | edit

☞ゆたさん

コメントありがとうございます!!

お姉さま… 子宮全摘出とは驚きました…
心も体も色々とお辛かったに違いないでしょうi-241

アタチ、痛みに強いかは分からないけれど 根性はあるのよ(笑)

そうそうi-190 器具やスコープを入れて手術するので
炭酸ガスを注入したり お腹を吊り上げたりして、スペースを作るみたい

手術前は自分でも色々調べたけれど、やっぱり事が進んでいく中で
初めて知ることも多くて、結構勉強になりましたよi-179

URL | ライ麦 #-
2016/05/25 18:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovepug3150.blog.fc2.com/tb.php/76-34968815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム