ねぇちゃん、手術をする ①  

今回は ねぇちゃんの備忘録を書きたいと思います

―― 2014年のこと ――

人生で初めて入院&手術を経験しました

事の始まりは、6月30日の早朝
寝ていたら急に脇腹に激痛が走り、あまりの痛みに起き上がることも
声を出して誰かを呼ぶことも出来ませんでした

尋常じゃない痛みで… どれくらい もがいていただろう

ベッドサイドに置いていた携帯に必死で手を伸ばし、ママさんへコール

ママさん )あら、どうしたの
ねぇちゃん )た…たすけて……

1階から ものすごい勢いで駆け上がって来たママさん

救急車を呼ぼうとしていましたが、救急車=急患 という認識があるので
自分もヤバイのだけれど… そんな状況でも何となく躊躇

もう少しすれば痛みが治まるかも… と思い、結構な時間もがくも
全くもって和らぐことはなく 我慢の限界
ただ、救急車ではなく 這いずりながら自家用車へ

病院に到着するなり、ストレッチャーに乗せられました

検査の結果、内科から泌尿器科へ移され尿管結石ですって
後々調べたら 三大激痛病の1つって… そりゃ痛いわけだ


で、コレがキッカケとなり 後に手術をすることになるのです


CT画像を見たDr.から、何やら子宮のとこにデカイ影があると言われ
すぐに婦人科も受診するよう勧められました

実は… どうしても婦人科の受診に抵抗が強くて
これまで 詳細な検査等をスル―してきた ねぇちゃん

急いで信頼できそうな病院探しを始め
この手で有名な順天堂医院山王病院をピックアップ

予約待ちがスゴイのは分かっていたので、紹介状をもらい即連絡

受診の結果は、両病院とも同じ見解で子宮筋腫
ただ 大きさが問題で、色々と支障が出るため 要手術という診断
握り拳やソフトボールくらいの大きさと言うからビックリ )


どちらも同じ術式だし、対応も良く納得のDr.だったので
迷いに迷いましたが、順天堂医院で腹腔鏡手術を受けることに

歳を重ねても… 三段腹でも… やっぱり女性ですから
術後+美容の観点からも、傷は最小限にしたかったのです


手術は最短日の12月1日に予約
9月3日から月1回リュープリンのお注射スタート

これは筋腫核を小さくするもので、同時に生理も止まります
個人差はあるものの、副作用として更年期症状が起きることもあり
残念ながら… ねぇちゃんはヒドかったので憂鬱でした


来夢) ねぇちゃん、頑張れ

20141124.jpg

―― ②へ続く ――




スポンサーサイト

Posted on 2016/05/20 Fri. 19:30 [edit]

category: 病院

コメント

おはようごぜーます♪

尿管結石ってΣ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?
胆石と同じ位痛いって聞いたよ…
よく我慢して自家用車で行った事ヾ(・ω・`;)ノ

うちのお母ちゃんは胆石で救急車だった…
もがき苦しむって…こういう事かって
その時思ったんだぁ( ´△`)
ライ麦さんはよく我慢したね…スゴいよ!

URL | ゆた #-
2016/05/21 08:49 | edit

☞ゆたさん

コメントありがとうございます!!

そうそうi-190 胆嚢や胆管にできるのが胆石で
腎臓から尿道までの尿の通り道にできるのが尿路結石

同じ結石なので、ゆたさんママ…さぞかし痛かったでしょうi-238

実は、2日前くらいに『血尿かi-198』って時があって
アレ何だったんだろう~ なんて思った矢先の事で…
異変に気付いた時点で、病院へ行くべきでしたi-201
( 我が家、余程じゃないと病院行かないタイプなんですi-202

自分の人生が終わるんだ…って思うくらい、とにかく痛かったi-199

日々の健康管理や異変には、注意を払わねばですよねi-179

URL | ライ麦 #-
2016/05/21 10:57 | edit

手術お疲れ様でした
尿管結石って!ちょっとビックリしました
石が出来やすい体質なんですかね?
その受診で早めに子宮筋腫見つかって良かったです

URL | えびた #-
2016/05/21 22:11 | edit

☞えびたさん

コメントありがとうございます!!

尿管結石の患者さんって、中年男性に多いですよね(笑)
恐らく、食生活とストレスが原因だったと思われます
当時は超ストレス生活を送っていたのでi-202

食生活も改善しなければ…と思っているのですが
結局元の肉食に戻り、オマケに激太りしちゃいましたi-201
本当にダメダメねぇちゃん……

実は子宮筋腫、今でも経過観測のため通院中なんです
病院にお世話にならない体づくり頑張りますi-179

URL | ライ麦 #-
2016/05/21 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovepug3150.blog.fc2.com/tb.php/75-672c24f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム