無麻酔歯石除去  

昨日、2016年1月10日(日)のこと

ずっと前からチェックしていたマミーズパウの無麻酔歯石除去

先代のパグが、14歳頃に歯槽膿漏が原因で残った歯の全摘出手術をして
歳を取っても強靭な歯でいられるように、もっとケアしてあげれば良かったなって
心残りな部分があったので… 来夢にはより気を付けてあげようと考えていたのです

で、来夢も5歳を過ぎ… そろそろ歯石が付着してきた頃なので行ってきました

20160110.jpg
  本当は年越し前にと思っていたのですが… 予約がいっぱいで取れず


早めに現地へ到着して車を停め、近くの土手でお散歩です

20160110_1.jpg


暖かい陽気と車の移動で喉がカラカラの来夢… お水をガブ飲みです
[広告] VPS


おやつをもらったり、広々とした草むらを走り回ります
[広告] VPS


川を泳ぐカモを見つめたりしながら、1時間半のお散歩を満喫しました

20160110_2.jpg
  来夢のホッペにニキビが… 帰宅したらケアしなきゃね


そろそろ予約時間の10分前なので、お店へGO

普段のケア状況や歯の汚れ具合等をカウンセリングした後、来夢を預けます

施術前後の写真をスマホで撮ってデータを頂けるようなのですが…
ママさん&ねぇちゃん ガラケーなもので……

代わりに、お嫁さん①に図々しくお借りしているデジカメでお願いを

45分後くらいに、終わりました~の連絡がきてお迎えに
歯石除去の状況や今後のケアについてアドバイスを聞いて終了です

お店の方で撮っていただいた写真がこちら

20160110_3.jpg
  胸骨マッサージをしてリラックスさせた後、施術開始


20160110_4.jpg
  Before 上手く撮れなかったそうですが、歯の根元を中心に黄色く付着しているのが歯石


20160110_5.jpg
  After 黄色い歯石はキレイに除去され、白い歯に


初めてだったので少々心配でしたが、無事キレイになって良かった

グリニーズのおかげなのか否か…… 5歳過ぎの割には歯石少なめ
グラついた歯もなく、健康的な歯をしているとのこと


本人はまだ元気ハツラツなので、再度土手に戻ってお散歩です

20160110_6.jpg


ウォーキングしている来夢の後ろ姿って可愛い 
[広告] VPS


お家に着いて、歯がキレイになったばかりなのにおやつを要求する来夢
頑張ったご褒美に少しあげたら、瞬殺して即行で寝んねしてました

笑ったら白い歯がキラっ キレイな歯へ生まれ変わった来夢なのでした





Posted on 2016/01/11 Mon. 21:00 [edit]

category: サロン

コメント

無麻酔歯石除去は我が家も気になってたんですう!

来夢くん元から歯がキレイですね!
普段の来夢くんはどのような歯のケアをなされてるのですか?

URL | パグ雄 #-
2016/01/11 22:56 | edit

☞パグ雄さん

コメントありがとうございます!!

実は、グリニーズに頼って怠けていたので……
ちゃんとした歯磨きはほとんどしていなかったんですi-201

で、4歳頃から少し歯石が気になってきたのですが
歯磨きで歯垢は落とせても、付着した歯石は落とせないので
様子を見ながら、5歳過ぎた頃に一度歯石取りに行こうってi-190

せっかくキレイになったので、今後は怠けずケアしたいと思いますi-86

ちなみに、食後にガーゼで拭き拭きするのが良いのだけど
軍手をボールみたいに丸めて、遊びながら噛ませることで
ちょっとした歯磨きの代わりになるって、アドバイス頂きましたi-190

パグ雄さんもお試しあれi-179

URL | ライ麦 #-
2016/01/12 00:30 | edit

グリニーズって凄いですね!!
我が家は毎日歯磨きしてますが来夢くんのほうが歯がキレイです!!
我が家もグリニーズを始めようかな!

URL | パグ雄 #-
2016/01/12 09:30 | edit

☞パグ雄さん

コメントありがとうございます!!

パグ雄さんのブログ観ました~i-217
毎日歯磨きしてあげてて感心ですi-184

来夢は何でも一気食いする勢いで、食べるのが速いのですが
小さい頃から、出来るだけ噛んで食べさせることと
ある程度の堅さがある物をあげるよう、心掛けてるんですi-179

歯石は柔らかい物ばかり口にしてる方が付着しますからねi-190

URL | ライ麦 #-
2016/01/12 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovepug3150.blog.fc2.com/tb.php/29-6d308f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム