もっと『命』を大切にして  

先日、チョコさんのブログを通して悲しい記事を読みました

今も昔も変わらない問題 犬や猫の殺処分について

罪もない命が、人の手により処分される現実や流れは知っていたものの
実際、その状況を目にしたことがなかったので… 衝撃的でした

なんと言葉に表現していいか分からない気持ちと
最期の時を迎える動物たちの目が、胸を絞めつけます


殺処分のセンターには、飼い主自身が持ち込むケースも少なくないとか

一度、人の手によって育てられたコたち
きっと愛情を知ってしまったに違いないハズ

そのご主人様に捨てられ、悲しみや戸惑いや恐怖の中で
最期を迎えたのかと思うと…… 想像を絶します

個人的には、このような方々や無理なブリーディング等が減らない限り
一向に改善されない問題ではないかと思うと同時に、強い憤りを感じます


子犬を見て可愛いという気持ちだけで
安易に飼い始めてしまうのだけは やめてほしいなぁ

人間同様に、犬や猫だって 若くても病気やケガで
自由が利かなくなる状況に陥ることもあり得るし
生きていれば必ず老いはやってくるし、よく考えて頂きたいです

飼い始めるのは簡単だけど、看取るのは大変なもの


我が家も、本当は来夢に兄弟(2パグ) を迎え入れたかったけれど
正直、仕事・経済面・未来の自分等を色々と考えた中で
多頭飼いは断念し 来夢だけを大切に育てています

20161201.jpg


どうか、人間の身勝手で罪なき命を奪わないで… ただ願うばかりです

これが殺処分の現実です 知らなければいけない真実




スポンサーサイト

Posted on 2016/12/03 Sat. 01:00 [edit]

category: その他

コメント

おはようございます。
ブログ見てくださりありがとうございました。

リブログさせていただいたものの、衝撃的な事ばかりで迷いましたが、でも、私のブログも多少見てくださってる方々もいるので、勇気を出してリブログさせていただいたんです。

センターに持ち込むという話、私も聞いた事があります。
なぜそんな事が出来るのでしょうね?

ぬいぐるみを捨てるのでさえ、どうしようか?お寺で供養していただくか迷うくらいなのに、命、生きてるのに良く出来るなって怒りを覚えます。

1度、人によって育てられた子が、愛情を知ったという言葉、確かにそうだと思います。

寂しそうな、悲しそうな目が忘れられません。

1つ謝ります、私も最初は可愛いって気持ちだけで、パグが欲しいって気持ちだけで、飼ってしまいました・・・

でも捨てる事はけして考えてません・・・

1度も考えた事はありません・・・

最後まで看とります・・・

絶対に・・・

私も今は多頭飼いに憧れます、出来れば保護犬等でも引き取りたいくらいです・・・

でもチョコとの相性等を考えると、そう簡単にはいかない気がして、そして、チョコも老犬ですし、病気をしてるので、他に引き取って、チョコに対して愛情を半減してはならないと考え、今は諦めてますが、1匹でも命を救いたい気持ちは変わりないです・・・

ブログを書いてる方々はきっと捨てる事はないでしょうが、愛情が感じられますので、可愛いだけで飼えるものではないって、何とかわかって、考えてほしいですね・・・

何も出来ないでいるので、私が出来る事があればな~って、毎日考えています。

URL | チョコ #-
2016/12/05 09:24 | edit

☞チョコさん

コメントありがとうございます!!

チョコさんがリブログされていたので、クリックしてみたら
衝撃的な画像を目にすることとなり 涙が止まりませんでした
内容も知らず見に行ったので… 心の準備が出来ていなかったのですが
とにかく、残酷な現状について自分なりに記事を書きましたi-220

本当に、なぜ自分のコを捨てようと思うのか理解できませんね

きっと犬や猫を「ただのペット」と思っている方なんかは
『命』というより『物』に近い考え方なのかもしれませんi-202


捨ててしまう方の理由に

・成長したら可愛くない
・他のコが欲しくなった
・環境が変わった
・手がかかる

といった内容を聞いたことがあるのですが
どれをとっても身勝手で、最初から飼うなi-191 と思っちゃいます

あの記事では大型犬が写っていましたが
私たちがLOVEなパグだって、平気で捨てる方がいるのも事実です
自分が見捨てた命が、どのような運命にあるのか考えてほしいですね

多頭飼い… 我が家もできることなら、もっとワンコに囲まれて生活したいi-238

ですが、ママさん&ねぇちゃんに もしもの事があったりしたら……

命の大切さを知っている兄2人が、来夢を可愛がってくれるハズですが
仕事人間な上に お嫁さん2人はワンコが苦手なので、多頭だと負担になると思って
来夢が4歳の頃に家族会議をした結果、兄弟は迎え入れない決定をしたのです

動物は飼い主を選ぶことも 話すこともできないのですから
家族に迎え入れた以上、大切にしてほしいと願うばかりですねi-260

URL | ライ麦 #-
2016/12/05 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovepug3150.blog.fc2.com/tb.php/120-eb623581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム