プール in 道満 2016 Ⅰ-②  

―― ①からの続き ――

プール30分って短いようで、意外とイイ運動になるんです

10~15分くらいで 泳がなくなるコ・休憩に入るコが多くなる中
来夢は 至ってマイペースに泳ぎ続けております

20160718_5.jpg


少しの間 貸切り状態となったので、一人寂しくスイミング

20160718_6.jpg


歳をとったせいか… 気分じゃないのか… 後ろ姿に覇気ナシ

20160718_7.jpg


珍しく、スタート地点に戻らず プールの外を眺めていたので
表情を伺ってみると… 何だか眠そうで、やる気ゼロ

20160718_8.jpg

お目めがトロ~ンとしてたし、ネムネムだったのかなぁ
結局、この後は多めに休憩を入れて マッタリでした


最後は パグ VS 2ダックスさんで競争してみたりして
[広告] VPS


さて、プールの後は しっかり乾かしましょう

ということで、疲れ切った我が家は ランを利用せず
持参したお弁当を パーク内で食べながら、来夢の自然乾燥

で…… 先日購入したEZ Surferに初乗りしてみました


掴まれそうな柵がなかったので、始めはへっぴり腰

一度、スピードを付けて乗ってみたら… 前輪が地面の溝に引っかかり
ボードはそのままに、ねぇちゃんだけ ド派手に吹っ飛んだ

そんな恐怖を覚えながらも、5分くらいで何気に乗れました

20160718_9.jpg

この日は 天気予報が少々外れ、太陽サンサンの34℃
ボード遊びは15分くらいで終了し、来夢が乾いたので家路へ

プールは、あと3回予約済みの我が家です


ダサダサの ねぇちゃんを優しく見守る来夢なのでした





Posted on 2016/07/30 Sat. 19:30 [edit]

category: プール

プール in 道満 2016 Ⅰ-①  

2016年7月18日(祝)のこと

我が家 お馴染みの道満ドッグランで 毎年恒例の行事である
プール開きがされたので… 早速、今年 初泳ぎに行ってきました

1枠の定員は10ワンコなのですが、朝一(10:30)は いつも満員状態

我が家も、いつもこの時間帯にしか 予約しないのですが
理由は… お水が入れたてで、一番キレイだからです


この日は急な欠席者がいたようで、8ワンコで遊びました

初めてのコが 3.4ワンコいたので、スタッフさんの説明から始まり
泳ぎの見本として… 来夢が抜擢され披露することに
[広告] VPS


さぁ、一通りの説明の後は 各自でプールを楽しみますよ

20160718_1.jpg


スタッフさんの指導を受けているワンコたちは 皆必死ですが
泳げるコたちは、その横で自由気ままにスイミング

20160718_2.jpg


溺れそうになりながら、飼い主さんにヘルプを求めるワンコの隣を
ごめんネ ごめんネ~っと通り過ぎる来夢

20160718_3.jpg


来夢は 3年目のベテラン組ということもあってか
この日先輩とあだ名を付けられ、そう呼ばれてました

今年も問題なく 優雅に泳げるみたいで良かったです

20160718_4.jpg


たまに他のワンコと競争なんかしたりして
[広告] VPS


もちろん、1番でゴールしたのは先輩(来夢)でした

―― ②へ続く ――




Posted on 2016/07/29 Fri. 19:00 [edit]

category: プール

夏の風物詩を食す  

2016年7月25日(月)のこと

来夢が真剣な面持ちで、何かを見つめている様子
つい2時間程前のことなので… 少々眠そうです

20160725_1.jpg


視線の先にあるものは… ねぇちゃんが週3で食べているスイカ

この日は珍しく、赤と黄の2種でございます

我が家は 食べやすいようにカットして、種も全部取っちゃうので
パクパク&モリモリと 主食のように頂いています

20160725.jpg


来夢はキュウリと同じくらい、スイカも大好き

なので、ネムネムの時間帯でも わざわざ起きて来て
自分がもらうまで ストーカーのように見張っています

ねぇちゃん) 来夢ぅ~ 今日は黄色もあるよ~
来夢) ムムっ… パイナップルみたいだなぁ 

20160725_2.jpg


待ての掛け声で目が見開き、よしっで食らいつきます

20160725_3.jpg


ねぇちゃん) 来夢ぅ~ 次はいつもの赤だよ~
来夢) ムムっ… 今日は赤もあったんだね 

20160725_4.jpg


これまた掛け声と共に、ガツガツと必死なお顔に見えますが
実は… お箸でお行儀よく 丁寧に食べているんですよ

20160725_5.jpg


ご馳走さまの掛け声で、本当に残っていないかを確認し
ゲップをした後に 何もなかったかのように眠りにつくのです

20160725_6.jpg

今年は体重増加のため、少量のスイカしか貰えない来夢なのでした




Posted on 2016/07/26 Tue. 00:30 [edit]

category: 日常

Birthday Party 2015  

2015年8月22日(土)のこと

この日は年に1度行う、合同のBirthday Partyを開催

甥っ子の急な体調不良のため… 残念ながら 兄②家族は欠席
なので、今回は外食をすることにして 焼肉屋さんへ行きました


久々ということもあり… や~きにくっ や~きにくっ
イイ大人が4人集まって、テンション高めでございます

150822_1.jpg


肉好きの兄①は、大好物のユッケを三人前一気食い

150822_2.jpg

六人前一気食いする時もありますが、この日は控えめにしたとか


女性陣も おしゃべりを楽しみながら、各々のペースで

150822_3.jpg

カルビ・牛タン・ハラミ・ホルモン・ビビンバ・冷麺・サンチュ等
我が家はガッツリ注文(追加)して、モリモリ食べますよ


もちろん、ねぇちゃんも加わって 集合写真も忘れずに

150822_4.jpg

毎回、集合写真は 三脚くんを使ってセルフで撮影しています

ねぇちゃんがセットして 急いで輪に戻る感じなのですが
誰かに撮ってもらったみたいに、意外とよく撮れるんです


ママさんのお誕生日当日には、兄②から可愛いお花が

150822_5.jpg


2015はお留守番となった このお方は… タヌキ寝入り

150822_6.jpg


この記事を書いていたら、焼肉食べたくなっちゃったなぁ

2016は仲間外れにしないで と懇願する来夢なのでした




Posted on 2016/07/22 Fri. 21:30 [edit]

category: お誕生日

プール in 道満 2015  

もうすぐ夏本番が訪れようとしている 今日この頃
この時期になると、我が家はドッグランではなくプールへ

昨年の様子をアップし忘れていたので… ザックリとプレイバック


―― 2015年の夏のこと ――

前年に 本格的なプールデビューを果たした来夢
その時の様子は こちら2014 ①2014 ②

2年目の夏は、どんな泳ぎを見せてくれるのでしょうか


いつものように予約時間より早めに到着し、パーク内をフラフラ
出すモノ出してスッキリしたら… お待ちかねのプールへGO

20150720_1.jpg
  < 2015/7/20 >

昨年大活躍した、来夢の救世主であるライフジャケット
準備をしようと着せてみるも ………っ 閉まらないんですけど

そこで、ママさんが お決まりの一言(ボケ)

ママさん) あら~ ライフジャケット縮んじゃったのねぇ~
ねぇちゃん) いやいや、来夢が育ったんだってば

まさかの事態に少し焦りましたが、自力で頑張ってもらいましょう

また沈みかけないか心配しながらも… いざ、来夢 入水です

20150720_2.jpg


あれ 普通に泳いでるように見えるのは… 気のせい
しかも、平然とした表情で 水しぶきもなく優雅に

20150720_3.jpg


横を通り過ぎる他のワンコを チラ見する余裕さえあります

20150720_4.jpg

元々 水遊びは好きなのに、体系のせいで沈みかけた 2014
そのボディが、更にパワーアップして臨むことになった 2015

なのに… とても上手に泳いでいるではありませんか

ライフジャケット着用時に 泳ぎのコツが自然と身に着いたのかなぁ


マグレだと思いたくないので、次回予約も抜かりなく済ませ
後日 再びスイスイ~っとスイミング… 幻じゃなかった
[広告] VPS


我が家は、パーク内を少しお散歩してから プールへ向かうのが定番
2015は 計5回、道満のプールで遊んだので慣れました

20150823_1.jpg
20150823_2.jpg
  < 2015/8/23 >


偶然、この年のプール記事を書かれていた 他の方のブログを発見

参加されてたワンコの 飼い主さんだと思われるのですが…
その愛犬のお隣に 図々しくも… 来夢が写り込み過ぎていた

解説付きで、わかりやすく書かれていましたよ
【犬の水泳】犬かきが下手な犬を練習でうまく泳がせるコツ

ちゃっかり、とかちさん家のブログに登場していた来夢なのでした




Posted on 2016/07/19 Tue. 21:30 [edit]

category: プール

楽しければイイじゃない  

先週のこと

ねぇちゃんが年甲斐もなく… 変なお買い物をしました

といっても、今回は来夢のではありませんよ~
自分への物欲はないタイプですが、珍しく欲しいものがありまして

何を買ったかと言うと… EZ Surfer (イージーサーファー)です

20160716_1.jpg

かなり前に製造された商品ですが、まだ在庫があるショップを発見

カラーは 赤・青・シルバー・黒の4色展開で、黒を購入予定でしたが
悩んだ末… 結局、汚れやキズが目立ちにくいシルバーをチョイス


早く遊びたくて、ややテンション高めの ねぇちゃんに対して
尋問するかのような 冷たい視線で問いただしてくる来夢

来夢) なんで、こんなものを買ったのさ

20160716_2.jpg

えっと… エスボードとかに乗っている子供達を見て
スケボー系のオモチャで 自分も遊びたくなったから


ちなみに、届いた商品がホイール不良(劣化/変色)だったので
メーカーさんの方で部品交換をしてもらうことに

修理を終え、先程 無事に我が家へ戻ってきたのです

元々付いてる 白×シルバー(プラ) のホイールが完売のため
カラー違いの 黒×白(プラ) に付け替えていただいたのですが
クール感が増した感じで… コレはコレで気に入りました

ホイール
 Beforeの画像は、商品ページから引用したので変色していません )


来夢) ねぇちゃん、ボクにも貸してよね

20160716_3.jpg


あと、保管する時や持ち運び用に 入れ物が欲しかったので
Kidona Lab の Skateboard Bagも購入しました

ミニバッグが付属されていて、パッカブル仕様になっていたり
ノーズ部分と底部は 摩擦に強い素材になっていたりと便利

Kidona Lab

これで、来夢と広場へお出かけする時も 持って行けます


まだ乗っていないので、早速 この連休にトライしてみよ~

商品紹介の動画はこちら EZ Surfer Instructional DVD
果して… こんな風に乗れる時が来るのでしょうか

ねぇちゃんの不思議なお買い物に 興味津々の来夢なのでした




Posted on 2016/07/17 Sun. 00:00 [edit]

category: お買い物

保険の更新 2016  

昨年の9月に、来夢は初めて保険に加入しました

間もなく1年が経つので、更新のお知らせが届いたのですが
受診内容を振り返りながら 状況を見直したいと思います


そもそも、先代のパグは保険に入ったことがありませんでした

と言うのも… 時代が違い、ペット保険自体が普及していなかった…
8歳まで病気知らずだったので、通院することもなかったのですが
その後に大手術等を行う事態となり、何かと諭吉さんが飛んで行きました


来夢を迎え入れる時、保険の加入を検討しましたが
ママさんは 実費でイイ派だったので、見送ることにしたのです

我が家は 病院通いする方ではないので、保険に加入して
その分、元を取らなくちゃ的な感じになってしまうのも
返って無駄遣いになるのではないか… と思ったから

で、色々と様子を見ながら4年

来夢は 少し皮膚炎を起こしやすい体質のような感じもしますが
とくに大病もなく、至って健康に過ごしておりました

ただ… ちょっとした手術を行った経緯もあったので
試しに、保険加入してみようかってことになったのです
手術については、追々 記事をアップ予定 )


ねぇちゃんが色々調べた中で、我が家に丁度イイ保険を発見っ

それは…… FPC(エフ・ピー・シー)でございます

保険料の設定がシンプル
補償内容は他社と大差なし
何より保険料が安い(特に一括払い)

一旦 窓口で自己負担した後、郵送で請求書を送るタイプですが
ある程度まとめて送ってるので 手間も切手代も気になりません


では、2015年9月6日~2016年9月6日の受診内容をチェック

2015年11月19日
外耳処置・消毒・投薬
( 外用薬:PAヨード60ml、ヒビテン液60ml、GM軟膏
     ティアローズ点眼液、ベストロン点眼液 )

会計 8.910円 / 保険 4.455

2016年2月3日
外耳処置・フルオル検査・投薬
( 外用薬:ヒアルロン酸Na点眼液、ZYMOXイヤープロテクター
会計 7.020円 / 保険 1.080

2016年4月2日
外耳処置・細胞診・フルオル検査・投薬
( 内用薬:シンプリセフ錠 )
( 外用薬:PAヨード60ml、ヒビテン液60ml )

会計 8.802円 / 保険 3.861

2016年4月10日
消毒・病理検査・投薬
( 内用薬:シンプリセフ錠 )
( 外用薬:ミミピュア )

会計 10.152円 / 保険 5.076

2016年5月25日
外耳/点眼処置・消毒・フィラリア検査&予防薬・投薬
( 内用薬:シンプリセフ錠 )
( 外用薬:ヒアルロン酸Na点眼液 )

会計 12.312円 / 保険 2.916

2016年6月9日
外耳処置・消毒・投薬
( 内用薬:シンプリセフ錠 )
( 外用薬:ティアローズ点眼液、ベストロン点眼液 )

会計 6.912円 / 保険 3.456

2016年7月20日
外耳処置・狂犬病予防接種
会計 4.080円 / 保険 540

2016年8月19日
外耳処置・6種混合ワクチン接種
会計 8.640円 / 保険 540


来夢の年間の医療費は 計 66.828円
適用外を除いた支給額は 計 21.924
自己負担額は 計 44.904


保険加入したせいか… 我が家にしては、多いですな

4歳時に加入したので、保険料は16.950円(年間/一括)

5歳と12歳の時に 保険料の設定が変わるのですが
長い目で見てもお安いし、今のところ このまま更新予定

来夢) 保険はもしもの時の 御守りだね 

20160127.jpg
  < 2016/1/27 >

いつまでも健康でありたい来夢なのでした




Posted on 2016/07/14 Thu. 00:00 [edit]

category: 病院

熱中症対策 ②  

―― ①からの続き ――

早速ですが、クイズの答え発表です

来夢) 正解は…… 百均の保冷バッグでした~

20160614.jpg

最初は アルミシート買って… 気に入った生地を買って…
と思ったのですが、面倒になった ねぇちゃんは百均へ
料理も何でもそうですが、いつも閃いたものを 適当に作るタイプ


では、作り方を簡単にご紹介
はじめに 取っ手の部分とファスナーを取っちゃいます

20160614_1.jpg


次に 表と裏のパーツを各々作ります
裏は保冷剤が3つ入るようにポケット状のものを )

出来たら縫い合わせて、できるだけ外気が侵入しないように
上下にゴムを通してシャーリングを作ります

最後は 両端を縫い合わせれば完成… て、早っ 

20160614_2.jpg


我が家にはミシンがないので、全部手縫いの まさにハンドメイド

何となく頭に思いついたものを 形にしただけなので…
採寸や印付けをしなかったのですが… とりあえず、使えそうです

でも 縫う工程を少なくしたくて、スヌードタイプにしたのですが
試しにつけてみると… 被せる時 目に当たったりしないか気になる

気になると放っておけない性格の ねぇちゃん

マジックテープで着脱・調整可能な形にお直しして完成

20160614_3.jpg

コレは、この暑い時期で2.5~3時間程度の保冷効果アリ


さて、ネッククーラーを作る前の熱中症対策グッズとして
クールバンダナを愛用していた来夢

2歳までサロンに通っていて、その時に頂いたバンダナが大量に
一部処分してしまったのですが、まだこんなに残っていました )

20160614_4.jpg


で、何かに使えないかなぁ~と思い 昨年に4つ作ったのです

色柄が合いそうなものを2枚選んで 縫い合わせて
保冷剤を入れられるポケットを作っただけの 簡単なものですが
夏は大活躍なので、かなり使い込んで色褪せてきました

しか~し 布製だと、外気と体温で 保冷効果は30分程度

そこで、何かイイ方法ないかなぁ~と思い 閃いた

ネッククーラーを作った余り生地を使って、保冷ポケットを作ろう

20160614_5.jpg

首にヒンヤリ感を伝えるため、あえて片側(首に当たる方)だけ
半分くらい保冷剤が見えるようにしました

コレを一緒に使うだけで… 保冷効果が1.5時間程度にアップ


来夢) お金をかけなくても、少しの工夫で快適になったね 

20160618.jpg

洗濯機に頭を突っ込むのが マイブームの来夢なのでした




Posted on 2016/07/10 Sun. 19:00 [edit]

category: 日常

熱中症対策 ①  

2016年7月2日(土)のこと

この日 来夢地方は最高気温32℃ということで、しっかり熱中症対策
と言っても、エアコンではなく扇風機で過ごしましたよ

小さい頃から、色々な気候に対応できるように育てたので
来夢は 暑さにも寒さにも、割と強い方だと思います

最近グっと暑くなり、日曜と今日は最高気温36℃になったみたい

我が家は25℃程度なら暑さは感じず、30℃だと動けば汗をかくなって感じで
もちろん、エアコンで涼んだ方が 過ごしやすくてイイに決まってるのですが
温暖化やエコ等の観点から、できるだけ体を暑さに慣らすようにしています

来夢は 30℃程度なら、静かにお腹を出して寝ている様子だけど
35℃くらいになると、少しハァハァと暑そうにし始めるので エアコンON


で、扇風機で過ごす日は 気温の状況によって冷感アイテムが

この日は30℃超えで、体感的にも少々汗ばむ陽気だったので
体にはひえひえベスト 首にはクールバンダナ
頭にはひえひえキャップと、3点フル装備でございます

20160702_1.jpg


快適に過ごしていたくせに、太陽サンサンのお庭に出せって
砂利を触ると… 火傷はしないながらも、かなりアツアツです

ねぇちゃん) 来夢ぅ~ 暑くないの
来夢) うへぇ~ 日向ぼっこだよ 

20160702_2.jpg


ねぇちゃん) あっ 寝た 

20160702_3.jpg


来夢ガハガハ… やっぱ… 暑いねぇ 

20160702_4.jpg


とにかく 日差しで肌が痛いくらいなので、強制終了です
お家の中に戻ると、涼しく感じるという錯覚が起きるから不思議

そういえば、来夢のキャップ姿を初めて見た時の 兄①とママさんの一言

兄①) なんか…… 水球選手みたい
ママさん) なんか…… パンツ被ってるみたい
来夢) ボクは 変態犬じゃありません 

20160702_5.jpg

ただ、ブルブル~ってすると ヨダレかけ状態になるのが難点


さて、ここでクイズです

来夢がつけている こちらのネッククーラー
ねぇちゃんのお手製なのですが、ある物を使って作りました

20160705.jpg

それは一体 何でしょうか(答えは②をチェックしてね

―― ②へ続く ――




Posted on 2016/07/07 Thu. 19:00 [edit]

category: 日常

パグ犬って、何者なのさ?  

ちょっとバタバタしていたので、お久しぶりの更新

でも 手持ちの画像を編集する時間がなかったので…
今日はパグ犬について、簡単にMemo書きしたいと思います


我が家はパグ犬との生活が始まって、もうすぐ26年経つのですが
実は、それまでの歴代犬(ねぇちゃんが生まれる前を含む)
シェパード・コリー・秋田犬・雑種… といった大型犬ばかりだったのです

パグ犬は一度飼ってしまうと次に犬を飼う時も絶対パグ
という方が多いらしく、我が家もその一員であります


さて、パグの起源には諸説あり 謎に包まれているってご存知ですか
ただ、ルーツは中国というのはハッキリしています

祖先犬は、顔や皮膚のたるみから マスティフと関係性があり
黒い口吻や鼻ペチャの特徴から ペキニーズとも密接な関係があり
この2つが交配を重ねて小型化され、現在のパグの原形が誕生したとか

ちなみに、日本にパグがやって来たのは昭和30年頃で アメリカからだそう


名前の由来
中国語で「イビキをかいて眠る王様」を意味する覇歌(パー・クー)
ラテン語で「握り拳」を意味するPugnus(パグナス)等から付けられたとか


性格
頭が良く、感受性が豊かで繊細な一面もあります
人の気持ちや言葉を理解する能力が高く、話しかけると集中しようと
頭を傾げる姿はとってもユーモラスで、環境への順応性にも優れています


お散歩
お散歩をしない・お散歩を嫌がる… といったパグさんの話を
けっこうブログで観かけるので、個人的にビックリしました
持病があるコや老犬は仕方ないけれど、お散歩はとても大切なのに…

お散歩=運動と思われがちですが、それだけではないのです
様々な音や匂い・感触に触れることで、心身のリフレッシュや
脳の活性化にもつながると言われています

また、太陽を浴びることは カルシウムの吸収を助けるビタミンDの生成を促し
丈夫な骨作りにも役立つとされています

パグ犬のお散歩は 20~30分を朝夕の2回行えるのが理想的だとか
是非、ワンコにお散歩の楽しさを伝えてあげて欲しいなぁ


病気
角膜潰瘍・壊死性髄膜脳炎(パグ脳炎)・鼻腔狭窄・軟口蓋過長症
膝蓋骨脱臼・皮膚炎・外耳/中耳炎… 等、かかりやすい病気は色々です
日頃から、皮膚のたるみ(鼻の上)・目・歯・耳のケアは忘れずに


寿命
1990年代は平均寿命 8~9歳と言われていましたが、現在は12~15歳
様々なワクチン・工夫されたフード類・動物界の医療… 時代と共に進化ですね


そういえば、4年くらい前にドッグトレーナーさんから聞いたお話ですが
パグ犬は 遺伝子的にオオカミに近い犬種だと言うから、これまたビックリ
鼻ペチャで愛嬌があって 容姿からは想像もできませんでしたが
実は、一歩間違えると凶暴犬ですって…(ペキニーズやシー・ズーもそうらしい)


来夢) そんなことより、ボクは花火とプールが楽しみだ

20150725.jpg
  < 2015/7/25 >

パグ犬って奥深い生き物ですね




Posted on 2016/07/06 Wed. 00:15 [edit]

category: その他

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム