水遊びの季節がやってきた  

2016年6月17日(金)のこと

この日は道満ドッグラン開催のパグDAY

朝からおひさまサンサン 気温はグングン上昇
雨上がりで湿度も高く、ムシっとした天候

こりゃ パグにとっては厳しいお天気ですなぁ~
と思いつつも、お休みを取得したので 様子を見に行ってみました

車からパっと見渡した感じ… たぶん、パグさんは居ないような…

目が悪いくせに、ちゃんと確認しなかった ねぇちゃんですが
寝不足だったし 他種ワンコと遊ぶ元気はなかったので即帰宅です


一応 何パグさんか居れば、イベントに参加しようと思っていたので
朝散歩を控えたのですが… もう この時間(正午)だと肉球が危険過ぎる

ということで、来夢の大好きな水遊びをすることに

プールを出す準備が面倒だったので… この日はベビーバスで

ねぇちゃん) 来夢ぅ~ 冷たくて気持ちイイよ~
来夢) あっ… 水遊びだ 

20160617_1.jpg


ソ~っと入水し 手で水を掻き、波を立てて遊んでおります
[広告] VPS


バシャバシャと水しぶきを上げて楽しむこと 30分

来夢) ねぇちゃん、何かオモチャないの 

20160617_2.jpg


ねぇちゃん) んじゃ、コレどうぞ… ポイっ

使えない水鉄砲の一部を お水へ投入
浮いたり沈んだり… なかなかゲットできず頑張っております
[広告] VPS


ちなみに、来夢は何故か潜るのが得意なようで…
今回は浅いのですが、深めの場合は お顔が全部浸かる程

鼻から水が入らないよう潜っているので ゲホゲホしないのですが
少し長めに潜ることもあり… ちょっと不思議なパグなのです


欲しいものは欲しい という性格の来夢は、諦めません
[広告] VPS


上手に咥えたところで、没収→投入を繰り返すこと 15分
プラスチックがボコボコになってきたので……

最後は、来夢の大好物が登場

来夢) ムムっ… キュウリだ 

20160617_3.jpg


オモチャ同様、お水へ投入し遊びながらウマウマ
[広告] VPS


これも繰り返すこと15分が経ち、計1時間のお水遊び終了
キレイキレイして お家の中に入ると、疲れた様子でグッスリ

強制終了しないと延々と遊び続けてしまう来夢なのでした





Posted on 2016/06/19 Sun. 00:00 [edit]

category: 日常

果して…パグは集まるのか?  

ブログを始めて、気付けば7ヶ月が経ちました

性格的に すぐ放置してしまうかも… と思ったけれど
パグや来夢や家族との思い出を 少しずつ残せてるかなぁ

我が家なんぞのブログを観てくださる方は……
いるのか否か不明ですが、今後もマイペースに更新予定


少し前から、左に載せてみたお知らせの項目
( もし気付いていた方は 挙手をお願いします

我が家は このイベントに 2年連続で参加してみたものの
とても寂しいパグDAYだったので、今年の参加は検討中

その時の様子はコチラ 20142015


時期的にお天気が不安定で 平日開催だから、パグに限らず
参加する人少ないだろうと、勝手に思っていた ねぇちゃん

しか―――し

昨日 道満ドッグランのブログを観て、ビックリしたのです
だって… 他の犬種は素晴らしい参加率ではありませんか
ドッグランのブログより一部抜粋 )

トイプーさんの日

トイプー

シュナさんの日

シュナ

やはり平日となると、大半が女性の方ですね

ねぇちゃんも参加するとしたら、お仕事休まなきゃ…
でもイイの…… 出不精なので 有給は余っている


元々遭遇率の低いパグなので、ここまで集まらないにしても
10パグさんに出会えれば 最高なんですけどねぇ

あと、延期になったフレブル&ブルドッグの日が興味津々
平日じゃなければ… その光景を見てみたかったです

道満ドッグランの詳細はコチラ ホームページブログ


今年は何パグさんが集まるのでしょうか




Posted on 2016/06/13 Mon. 00:00 [edit]

category: ドッグラン

シャンプーの日  

先日のこと

月に1度の… 来夢のシャンプーDAY

一応、シャンプー・爪切り・お顔等のケアは ねぇちゃん担当で
お耳掃除と爪切り時のサポートを ママさんにお願いしています

我が家でシャンプーする際の必須アイテムは こちらの4点

ZOIC トリートメントインシャンプー
Pet Esthe 扶養泥(ふようでい)
シャンプーハット
Honey Smile ウルトラグルーマー
1668_1.jpg


まずはシャンプーハットを付けて… シャワーで体の汚れを落とします

20160608_2.jpg


お次は 扶養泥(ふようでい)の出番

泥パックなのですが、目的・効果はこんな感じ

* 皮膚から直接ミネラルを吸収
* 皮膚表面の垢や汚れなど 老廃物を吸着し取り除き、消臭効果
* 保湿・角質柔軟化作用
* アロマ成分・硫黄成分などによる、抗菌作用
* 継続して使用することにより、毛艶の改善・修復

我が家では4~10月頃に使っている お気に入り商品

使う分を容器に移して… 体に塗ってマッサージ

20160608_3.jpg

シャワーで流すと、ツルンツルンの手触りです


さて、パックの後は お待ちかねのシャンプー

一旦ハットを外し 隅々まで洗ったら、グルーマーを使って
余分な抜け毛は しっかりブラッシングで落とします

20160608_4.jpg

よ~く洗い流して、お顔回りもキレイキレイしたら終了


シャンプー中は されるがままに、とても静かな来夢
でも、タオルを手に取ると… グリグリ~っと少し反抗的

20160608_5.jpg


タオルドライの後は、ママさんを呼んでお庭へGO

半乾きのボディを更に拭き拭きして… あとは自然乾燥

この日は少々曇りがちでしたが、心地よい風が吹いていたので
終始 眠そうなお顔で、日向ぼっこしておりました

20160608_6.jpg


とくにハッスルすることもなく、パグ走りもしないのに
お家の中に入ると すぐにダウンするから不思議

1662_7.jpg


一人で来夢をシャンプーしながら、写真撮影は難しかったけれど
せっかく色々と撮ったので… 今回は画像多めです

シャンプー後は、何故か お疲れモードの来夢なのでした




Posted on 2016/06/09 Thu. 21:30 [edit]

category: 日常

おNEWなオモチャ  

久しぶりに、来夢へ新しいオモチャを購入してみました

これまで色々なものをプレゼントしてみたのですが…
基本的に破壊王なので…… 一瞬で見るも無残な姿に

で、今回チョイスしたのは 知育系のオモチャ
中が空洞になっていて、そこにおやつを入れてあげる感じ

一応 噛むことで、歯磨きにもなる商品みたいです

来夢は頭を使い 無事にウマウマをゲットできるでしょうか


早速、新入りにご挨拶して お遊びスタート

来夢) ムムっ… キミ初めましてだね

20160602_1.jpg


来夢) クンクン… 何かイイ匂いがする

20160602_2.jpg


来夢) おやつが入ってるぞ… カミカミ

20160602_3.jpg


来夢) ウマウマが出てきた… ペロン

20160602_4.jpg


来夢) ムムっ… もう1コ入ってるぞ

20160602_5.jpg


お手てで立ててしまうと、おやつが下の方へ落ちてしまい
あと一歩のところで なかなかゲットできません
ねぇちゃんがイジワルで、わざと小粒なおやつを入れてみた

ブヒブヒ… フガフガ… と鼻を鳴らし、頑張っています
[広告] VPS

少し悪戦苦闘しましたが、残りのウマウマも無事に胃袋へ


最終的には 顎が外れそうなくらい大口を開け、舌を横にズラし
器用にオモチャを噛んだまま ドヤ顔しておりました

来夢) こう見えても、ボク賢いんだからね

20160602_6.jpg

その後、何も入っていないオモチャを1時間カミカミ
また今度ね~となだめて、とりあえず没収

新しいオモチャを とても気に入った様子の来夢なのでした




Posted on 2016/06/06 Mon. 19:00 [edit]

category: お買い物

食料調達&虫よけ対策  

先日のこと

来夢がお利口さんした時にあげる ご褒美のおやつ

ストックが少なくなってきたので… ドド~ンと まとめ買い

ちなみに、主食は来夢のフード①でご紹介した時と変わらず
食後の歯磨き系2種も来夢のフード②の時と変わっていません 

で、今回 ねぇちゃんがチョイスしたのは……

KPF 植物乳酸菌のラブレ (ブルーベリー果汁入・ヨーグルト)
 早速あげてみましたが、ヨーグルトのフレッシュな香りがしてイイ

ペッツルート ひとくちオードブル (ミックス野菜・白身魚&野菜・ほうれん草&チーズ)
 これは お散歩時にあげやすいので、バッグに常備です 

16521_1.jpg


ペッツルート さつまいもシリーズ (チュロス・ジャーキー・ガム)
 大好きなさつまいものおやつは、特別お利口さんの時に

Petio ふっくら旨づつみ (牛タン・レバー)
 オーソドックスなジャーキー系から、徳用サイズを2種 

16521_2.jpg

たくさん購入しましたが、日々あげる量は少ないので
次のお買い物日は かなり先になりそうです


そして、この時期といえば フィラリア予防

病院へ行き、まずはチクっと検査
( もちろん、問題ナッシング

ついでに体重測定も… って、えぇ―――
最近、またデカくなった説で 家族がザワついていたけれど
やっぱり完全に12kg台へと戻ってしまいました

ここ数年は11kg台をキープしていたのに、この3ヶ月くらいは
12kg台を出す日が時々あったので 気を付けていたのですが

しかも、順番待ちのお散歩中に 2プリっしたくせに


一応、来夢は筋肉質のようで おデブというよりマッチョパグ

小さい頃から二足歩行を得意とし、毎日のお散歩(最低1時間を朝晩2回)
ジャンプ・坂道ダッシュ・タイムレース・水泳等で培った
しなやかな筋肉が… 実は、分厚い脂肪の下に隠れている模様

こうなったら、ムっキムキのバっキバキ
かつて見たことがない パグに鍛え上げてみようかなぁ

そんな冗談はさておき、とりあえず いつものタブレットを

16525.jpg


日頃の予防も、しないよりは した方がイイと思うので
外出時にはハーネスに虫よけグッズを装着

更に、お洋服全体に 虫よけスプレーを吹きかけて着せてます
( 直接スプレーすると お顔にかかってしまうので、我が家ではお洋服に

16527.jpg


来夢) 今年もボクに虫が寄って来ませんように 

160531.jpg
  < 2016/5/31 >

内面も 男に磨きをかけたい来夢なのでした




Posted on 2016/06/01 Wed. 19:00 [edit]

category: お買い物

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム