パグとの別れ  

2008年5月5日(月)のこと

この日、家族の一員であるパグが天国へ旅立ちました

このブログを始めるにあたり、まず自己紹介としてパグとの出会い
を書いたのですが、長年の思い出は そう簡単に書き切れるわけもなく
来夢中心のブログということもあり、悲しいことは省きスタートしました

でも、生きていれば必ず別れは来るもの
備忘録として この記事を書きたいと思います


17歳を迎えても、朝晩2回のお散歩&食欲旺盛で元気なパグ
20歳まで元気そうだねとギネス級の長寿だと思っていました

病が訪れたのは突然で……
いつもと違う様子が見受けられ病院を受診し、悪性腫瘍が発覚
年齢や転移していることを考えると、手術の選択肢はない状態でした

とにかく賢くて穏やかで人間のようだったパグ
正直、こんなにもイイ子がって神様を憎みました


闘病生活は長期に渡り、最後の3ヶ月くらいは寝たきりとなりました

食事・水分・お薬等の口にするものは全て注入器で、トイレはおむつ

徐々に蝕まれていく体は自由が利かず、あちこち痛かっただろうに…
自力でトイレへ行こうと もがく姿や、あまりにも苦しそうに放つ奇声
生きていて欲しい気持ちと、もう頑張らなくていいんだよって気持ち

何もしてあげられない歯痒さと、ただただ可哀想で胸が苦しい日々でした

亡くなる3週間ほど前に撮った 生前最後の写真

パグ_4

この写真を目にすると、色々な感情が込み上げ自然と涙が溢れます

お利口さん過ぎるから… 苦しくても、頑張り過ぎるくらい頑張ってた
一生懸命生きるパグの姿は、悲しみ以外にも色々と感じさせてくれます


パグの最期は、1番大好きだったママさんの腕の中

いつものように注入器で食事・水分・お薬をあげている時でした
気付くまで ほんの少し時間がかかるくらい… 静かに逝ってしまいました

大好きなパグの匂いも体温も全て感じられなくなってしまい
現実逃避しながらも、別れを実感せずにはいられませんでした

自分が子供の頃から、ずっと一緒に育ってきた家族

悲しみの中、パグをちゃんと見送らなければという気持ちで火葬場探し

人と同じように見届けたいと思い 見つけたのがペット火葬板橋
こちらは戸田葬祭場の敷地内に隣接していて、対応も丁寧でした

普段忙しくしている兄たちも、この日ばかりは即予定を調整し
家族全員で立会い、パグを天国へと見送ることが出来ました


実は、パグは今も我が家で眠っています
来夢にその時がきたら 寂しがり屋の2人(匹)だから、仲良く…と思って

兄②がお別れの前に、パグの被毛を一部カットしたのですが
我が家にとっては宝物のような 形見の1つとなっています

パグ_5


最期の最期まで、一生懸命生き抜いたパグ
人生を全うしたその姿を永遠に忘れることはないでしょう

パグ_6

我が家の家族になってくれて 本当にありがとうね





Posted on 2016/04/27 Wed. 19:30 [edit]

category: パグ

来夢×甥っ子  

子供の成長って本当に早いものです

来夢が叔父さんになった日 でご紹介した甥っ子

首が据わったと思ったら、寝返りしたり ハイハイしたり…
歩き始めたと思ったら、小走りしたり おしゃべりしたり…
1歳半を過ぎ、嘘泣きしたり悪知恵もついてきました


来夢の大好きな兄②を 甥っ子と一緒にサンド

20150214.jpg
  < 2015/2/14 >


来夢は興奮すると我を忘れる程、凶暴になる時があるので
はじめの頃は赤ちゃんとの絡みが少し心配でした

でも、甥っ子が居ると いつもソファの隅で静かにしています

20150215.jpg
  < 2015/2/15 >


甥っ子は手首足首におもいっきり輪ゴムが…
ちゃんのムチムチ感が、たまらなく可愛いです

20150329_1.jpg
  < 2015/3/29 >


来夢に興味津々で、触りたくて一生懸命 手を伸ばす甥っ子
やっと触れられた時の、満足そうな笑みが癒されます

来夢は赤ちゃんが繊細な生き物だと感じ取っているのか
基本的に何をされても 優しく受け止めています

20150329_2.jpg
  < 2015/3/29 >


こどもの日 ということで、兜ケーキとパチリ
動けるようになると、パンパンだったホッペが少しスッキリ

20150505.jpg
  < 2015/5/5 >


来夢の苦手なピコピコハンマー

これを持つと、来夢はハッスルしてパグ走り全開になるのですが
甥っ子の時だけ静かにソファの隅に待機… ジェントルです

20151206.jpg
  < 2015/12/6 >

甥っ子の成長を一緒に見守る来夢なのでした




Posted on 2016/04/24 Sun. 17:00 [edit]

category: 日常

パグ雄くんとドッグラン ②  

―― ①からの続き ――

両家ともに嘆く言葉はドッグランの意味がない

今のところ 2パグは、飼い主が立ち話で盛り上がる中
ランを走り回ることなく 足元をウロウロする程度です


お昼も大分過ぎた頃

お腹が減っていたであろう パグ雄くんのパパ&ママさんは休憩へ
ベビちゃん&パグ雄くんは我が家と一緒にお留守番タイム

ベビちゃんはママさんに抱っこされ、スヤスヤと寝んね

20160416_4.jpg


パグ雄くんはとても切ないお顔で、2人を一生懸命探している様子

ねぇちゃん) パグ雄く~ん、どした
パグ雄くん) パパとママがいなくなっちゃったの…
ねぇちゃん) すぐ来るから大丈夫だよ~
パグ雄くん) ………ほんと 

20160416_5.jpg

あちこち走り回って探す姿が、健気過ぎるパグ雄くん
この時だけ、ランに来た意味があるくらい動いていました


その後、自分の味方は 我が家だけだと感じ取ってくれたのか…
一定の距離を保ちつつも、来夢と行動を共にしていました

20160416_6.jpg


そして、パパ&ママさんが戻り 少し世間話をしたところで解散
記念のパチリも忘れずに下段はパグ雄くんブログより拝借 )

20160416-7.jpg

我が家のママさん… 孫が増えた気分で、完全にばぁば状態


別れ際、来夢&パグ雄くんの少しハッスルした絡みが
意外と機敏な動きを見せるも、行動範囲が狭い2パグ )
[広告] VPS


更にこの後、ベビちゃんが履いてた靴下を奪って逃げるパグ雄くん
悪い表情でイタズラするも、パパさんに捕まり終了

パグ雄くん) あぁ~ 疲れた… そろそろ帰ります

16416_5.jpg

パグ友さんと一緒に遊ぶことが 初めてだった我が家

沈黙になったり、退屈にさせたりしないか心配でしたが
色々とお話しが尽きなくて 時間はあっという間で
とても楽しかったし、とても素敵なご家族で良かったです

遊んでいただき、ありがとうございました


パグ雄くんご一家を見送った後は、ランを出てパーク内を少し散策
マップを確認し彩湖が気になり 行ってみました

20160416_8.jpg


海なし県でも、十分に景色が楽しめるイイ場所発見っ
道満に来てから3年半も経つのに… 知らなかったなぁ

20160416_9.jpg

これからはランの周辺以外にも目を向けてみよう

充実した休日を過ごし 疲労感たっぷりの来夢なのでした




Posted on 2016/04/19 Tue. 19:00 [edit]

category: ワン友

パグ雄くんとドッグラン ①  

2016年4月16日(土)のこと

日曜が悪天候の予報だったので、急遽予定を変更し
昨日ドッグランへ行ってきました

場所は我が家のホームグラウンド道満グリーンパーク

今回はいつもと違い、犬見知りの克服練習だけではなく
パグ雄くんが一緒に遊ぼうって 来てくれたのです


予定より早めに着いたので、パーク内を少しお散歩してランへ

ねぇちゃん) 来夢ぅ~ 今日はパグ雄くんと仲良くするんだよ~
来夢) また、あのコに会えるのか 

20160416_1.jpg


少しすると、こちらへ向かって来る パグ雄くんご一家の姿を発見
ママさんはルンルンで、来夢はソワソワと ご対面の時を待ちます

パグ雄くん) こ・こんにちは… ヨ・ヨロシクです… 

16416_1.jpg


またしても、来夢そっちのけで パグ雄くんにちょっかい出しまくる我が家
不安そうな表情や仕草… どの角度から見ても可愛いんです 

16416_2.jpg

嫉妬した来夢は、珍しく吠えたり足蹴りしてハッスルしてました


そして、楽しみの一つでもあったパグ雄くんの妹ちゃんとの初対面

お顔はパパさん似で、色白な女性らしさはママさん
手首足首の輪ゴム少なめで、とっても愛らしいベビちゃん

お腹の中にいた時を知っているので、何か不思議な気持ちでした

16416_3.jpg


来夢の興奮と、パグ雄くんのモジモジが少し落ち着いたところで
ねぇちゃんが車から変なものを持ってやってきた

何かと言うと… 来夢が2歳の頃に購入した未使用の抱っこひも

育ち過ぎて太ももが通らなかったので、パグ雄くんで遊ぼうかと
許可をもらって装着…… ジャジャ―――ン

16416_4.jpg

パグ雄くんは無抵抗で されるがままでした

パグ雄くん&ベビちゃんが各々抱っこひもで抱えられた構図で
家族写真でも撮ってあげれば良かったなぁ~


この日は雲が少し多めながらも、気温高めでなかなかのお天気

パグ雄くんは芝生にペッタンしてクールダウン
そこへ来夢がソ~っと近付いたりして、何となく仲良さげ

20160416_2.jpg


そんな2パグの姿を見た我が家のママさん、イタズラを始めました

ママさん) あっ おやつ食べるぅ~
来夢パグ雄くん) ジ―――――っ
ランの中なので、本当は手に何も持っていません )

20160416_3.jpg

見事にエアおやつで惹きつけてるではないでしょうか


人は見かけによらず と言いますが… この様子を見て
パグも見た目で判断しちゃいけないと実感
[広告] VPS


来夢よりパグ雄くんの方がイイ反応してるでしょ
来夢12kg程・パグ雄くん6.5kg程 … 見た目じゃないんです

この後 チーズをあげたのですが、実際は少し警戒して
何度も確認しながら口にしている姿が胸キュンでした

―― ②へ続く ――




Posted on 2016/04/17 Sun. 17:00 [edit]

category: ワン友

50mタイムレース 2015 ②  

―― ①からの続き ――

レースも後半へと進み、ついに来夢の順番がやってきました

ねぇちゃんは左手にカメラ、右手にストップウォッチ
ママさんはコース真ん中(25m付近)から走るスタンバイ

アナウンス) パグの来夢ちゃん、位置について… よ~い スタートっ
ママさん) スタタタタタ―――――っ
来夢) スタタタタタ―――――っ 

20151223_5.jpg
20151223_6.jpg
コースにオモチャが落ちてたとは、画像見るまで気付かず… 上手く避けてて良かった )

どうですか この躍動感溢れる素晴らしいショット

けっこう縮小しているので、分かりにくいと思いますが
腕や胸元の筋肉感と たっぷりの脂肪が踊る体
風圧でお耳もお目めも凄いことになり、犬の本能むき出しです

これはランの方で撮影されたもので、後日 有難く頂戴したのですが
邪魔だったであろう ママさん&ねぇちゃんの間からキレイに撮れてます


ちなみに、ねぇちゃんが撮ったのは動画なのですが…
まぁ~ ヒドイの何のって… タイム計測に集中してました

でもね、実況のアナウンスが面白いと言うか 失礼と言うか
[広告] VPS

パグにしては まともに走ってるって

で、肝心のタイム発表は……… 7"56
しっかり集中して測った手元のタイムでは 6"98

動画をスロー再生で確認しても、7"00 程なんだけど
まぁ、実況しながら計測するので ミスは割とよくあります
公式レースではないから、ココはご愛敬ということで

イタグレさん) キミ、なかなかイイ走りだったよ~
来夢) あ・ありがと… キミたち凄く速いよね… 

20151223_7.jpg


最終結果としては……… 62犬中51位
チョキくんは、ブービー賞まで あと一歩でした
来夢のお名前が何故か カタカナです )

151223.jpg


表彰式も全部終わった後、ランを出てパーク内を少しお散歩
来夢は解放感からなのか 逆に活発的な感じに

広場で ママさん&ねぇちゃんの間をダッシュしたり
何かが気になる様子で、独り言が始まったり
[広告] VPS

[広告] VPS


来夢) あぁ~ 疲れた… お家に帰ろう 

20151223_8.jpg

最後まで走り切ったので2013のリベンジは少し果せたかな


余談
タイムレースは【しつけ(呼び戻し)】のトレーニングも兼ねたスポーツ
公式ではコース内での【おやつ】【オモチャ】【犬笛】等が使用禁止
飼い主さんの魅力(声やボディランゲージ)で呼ぶことが基本なのです

中年になっても若者に交じり大爆走する来夢なのでした




Posted on 2016/04/14 Thu. 11:30 [edit]

category: ドッグラン

50mタイムレース 2015 ①  

2015年12月23日(水)のこと

この日は道満ドッグランで行われたタイムレースに出場しました

すぐに定員がいっぱいとなってしまう人気イベントのため
2015から申込み方法が変わったり… 有料になったり…
それでも、受付開始後 数時間で満員御礼となったそう

我が家は開始と共に即行エントリーしたので大丈夫でした 

151223_1.jpg
右は出場できなかった2014のポスターで、下段真ん中に来夢が起用されてました


この日は最高気温が8℃程度という真冬並みの寒さ

それでも気合を入れて、いざ 決戦の場へ

車中では、必ず来夢の謎のBGMが流れるのですが
たとえ2時間の移動だとしても 延々と続くので困ってます
[広告] VPS


さて、早速レースの結果から
な…なんと… まさかの奇跡が… ジャジャ―――ン 

20151223_1.jpg


来夢) ボク、優勝しちゃったよ 

20151223_2.jpg

と言うのは冗談で、これはレース開始前に記念で撮ったもの
他にも立派なお花や、メダル等も用意されているのです


来夢の順番は62犬中44番目と かなり後半
それまで、犬見知り克服の練習でもしてもらいましょう

とってもやる気のない表情ですが、ママさんに遊ぶよう声を掛けられ
プードルさんに近付く… と思いきや、抱っこして~のトントン

20151223_3.jpg


そこへ、パグのお仲間チョキくん登場です

実は出場者リストを見た時に、ねぇちゃんはピンっときました
パグDAY 2014でお会いしたコだって

飼い主さんも来夢のことを覚えてくれていたようで
姿を見つけるなり、すぐに声を掛けてきてくださいました

20151223_4.jpg


1年半振りの再会で、当時10ヶ月くらいだったコが立派に成長
チョキくんも犬見知りだそうですが、ご挨拶しようと来てくれます
それに比べ、来夢は相変わらずお尻に蓋
[広告] VPS

[広告] VPS


チョキくんは5番目だったので、開始間もなくで出走
途中失速してしまい… 19"22と残念でしたが、とても可愛かった


後半は、いよいよ来夢がスタートラインに立ちます
身軽にするため、皆が寒さで震えている中 裸ん坊でスタンバイ

あくびばかりで常に抱っこを要求しておりますが、やる時はやる男

真面目に走ってゴールすることは出来るのでしょうか

―― ②へ続く ――




Posted on 2016/04/11 Mon. 19:30 [edit]

category: ドッグラン

ハーネス&リード  

先日、来夢のお洋服を整理しようとしたところ
散らかったクローゼットを見て何となく放棄した ねぇちゃん

代わりに、ハーネス&リードをまとめてみました

現在 活躍中のものは、2タイプで計6種類あるのですが
裸ん坊の時・洋服を着ている時・気分等で使い分けています


RADICAのRADYハーネス + LEADOGのキューリード
前はデニムで、後はチェック柄に星の反射ワッペン付き

HR_1.jpg


RADICAのRADYクールハーネス + Petioのプラットリード
イエロー×ホワイトのドット柄に、ニコちゃんの反射ワッペン付き

HR_2.jpg


PomPreeceのスーパー胴輪&リード
前はドクロのワンポイント付きで、後はレッド×白黒ボーダー

HR_3.jpg


LEADOGのキューハーネス + リード
ラインストーンが散りばめられたキルティング風(剥げたけど)

HR_4.jpg


オーダーメイドの唐草模様ハーネス + リード

HR_5.jpg


Add.Mateのイルジェラートハーネス + リード
表はオレンジのクロコ調で、裏はベージュの合皮(持ち手はレザー)

HR_6.jpg


ちなみに、初代はLEADOGのエスフロントハーネスリード(ブラック)

あっという間に成長してしまい、使用期間は短かったけれど
毎日愛用していたお気に入りでした

しばらく保管した後に処分… 思い出に残しておくべきだったかな

HR_7.jpg


そして、実はもう1つ RADICAのRADYハーネス&リードがあって
これは前がデニムで、後はパープル×ニコちゃんに星のワッペン付き

体系が落ち着く頃だったので、サイズは問題ないはずだったのに
最後の追い上げ―――っ とばかりに成長した来夢

3回程しか使用してないのに、見事なまでに窮屈となりました

まだ全然キレイなので 誰かにあげてもイイし… お洗濯して保管中
その後FBサイズが登場したので、 を再購入したのです )

HR_8.jpg

何かとサイズ選びで迷惑を掛けている来夢なのでした




Posted on 2016/04/08 Fri. 20:30 [edit]

category: 日常

桜 2016  

2016年4月3日(日)のこと

兄②家族が遊びに来たので、来夢のお散歩がてら
満開の桜を見に行ってきました

たくさん写真撮ったのに… 肝心の来夢がほとんど写っていない


ということで、翌日のお散歩でもカメラを持参

深夜に強風が吹き荒れており 少々心配だったのですが
やはり結構な量の桜が散っていました

まずは、全体的に撮りやすい ねぇちゃんお気に入りポイントで

20160404_1.jpg


続いて、華やかな桜並木へ向かいテクテクと軽快な足取り…
と思いきや、キレイな景色をバックに突然のプリっ
河に桜並木が反射してイイ感じなのですが

そして、後にいる ねぇちゃんが気になり後足ピンっとさせて
腕立てポーズをしてみたり… 何かと忙しないご様子

20160404_2.jpg


河沿いに立つ桜の木は、強風にも負けず花が咲き誇っていました

20160404_3.jpg


ねぇちゃん) 来夢ぅ~ 抱っこしてあげるよ~
来夢) あぁ―― やっと満開になったね 

20160404_4.jpg


ねぇちゃん) 来夢ぅ~ 橋の上から見てごらん
来夢) うわぁ―― ピンクの絨毯みたいだね
来夢) ママ―― 桜いっぱいだね
ママさん) そうだね~ キレイだね~ 

20160404_5.jpg


あっちの木… こっちの木…… 色々なとこで撮ったのに
来夢は何故か お行儀良くお座りポーズしかしませんでした 

20160404_6.jpg


ちなみに、甥っ子とお散歩した時に撮ったのがこちら

20160403.jpg

この記事の最初に載せた画像と、全く同じアングルです
計算したわけじゃないのに… さすがお気に入りポイント )

今年も春の訪れを めいっぱい感じる来夢なのでした




Posted on 2016/04/07 Thu. 19:30 [edit]

category: お散歩

開花チェック ②  

―― ①からの続き ――

そういえば、2日前の時点では2分咲き程度でしたよ
①に画像を載せ忘れてしまったので、ココでご紹介

20160324.jpg
  < 2016/3/24 >


さて、2016年3月30日(水)のこと

この日は土手沿いにある桜並木の開花をチェックです

来夢) 今日もボクが確認してあげるね 

20160330_1.jpg


来夢) ねぇちゃん、桜並木のとこに着いたよ
ねぇちゃん) はいよ~ 前向いて歩いて~ 

20160330_2.jpg


ねぇちゃん) 来夢ぅ~ 抱っこしてあげるから見てごらん
来夢) わぁ――― 桜が近い近いっ 

20160330_3.jpg


ねぇちゃん) この辺りの桜は 開花状況どうですか
来夢) ん――― まだまだ蕾だらけだね 

20160330_4.jpg

3分咲きくらいの木もあれば、8分咲きの木もあるので
日当たり具合によって、開花状況に大分差がありました


チェック後は、土手で走ったりマイペースにクンクンしたり 

20160330_5.jpg


来夢が疲れてきたところで、この日のお散歩終了です 

20160330_6.jpg

事前チェックは済んだので、あとは満開を迎えるだけ

何気に撮影技術の向上を期待している来夢なのでした




Posted on 2016/04/04 Mon. 19:30 [edit]

category: お散歩

開花チェック ①  

2016年3月26日(土)のこと

各地で桜が見頃を迎える中、来夢のお散歩コースにある桜は
どのくらい開花しているのか チェックしながら周りたいと思います

まずは、プリっ とスッキリさせて……

20160326_1.jpg


早速、土手の近くにある桜の木をチェック
ん――――― 4分咲きくらいでしょうか

20160326_2.jpg


これから気温も上がる予報なので、少しすれば満開かなぁ 

20160326_3.jpg


ねぇちゃん) 来夢ぅ~ 今年の桜はどうですか
来夢) まだスカスカで物足りないね 

20160326_4.jpg


そして、近くに誰もいないことを確認し リードをOFF

来夢) 土手に到着したよ 

20160326_5.jpg


草をクンクンしている間に、ママさんが遠くの方へダッシュ
来夢は一瞬その姿を見失いますが… すぐに追いかけ おやつGET

20160326_6.jpg


たくさん遊び 来夢がお疲れになったところで、お散歩終了

来夢) ゼェゼェ… ガハガハ…
ねぇちゃん) お家に帰ろうね~ 

20160326_7.jpg

次のチェックでは、どのくらい開花しているのでしょうか

―― ②へ続く ――




Posted on 2016/04/02 Sat. 20:00 [edit]

category: お散歩

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム