カレンダー 2016  

昨年の秋近く、とある募集に応募してみた ねぇちゃん

生き物にサンキュー!!というTBSの人気番組で
カレンダーブックを作製するため、視聴者から写真を募っていたのです

まだ、2016年度のカレンダーも用意していない時期だったので
選ばれたらラッキ~ くらいの気持ちで応募しました

携帯で撮ったものが多く、大した写真はないのですが
どうしても1枚に絞れなかったので… 何枚か送ってみました


応募したことも忘れかけてた ある日

番組を観ていたら、カレンダーに選ばれた方をHPで発表って
期待はせずに…… 早速チェック

ねぇちゃん) ん名前あるね… えっ名前あるよ

登場したみんなのお名前リスト

そう、2シーズン選ばれてたのです ( 応募すれば皆選ばれるのかな

で、発売と共に出来上がったカレンダーブックをチェックすると
自信作じゃない方が採用されてた 

1511_1.jpg


そして、同じ頃にもう1つ応募していたものが

関東を中心に展開しているスーパーマーケットのキャンペーンで
自慢のペット写真を送り選ばれると、カレンダーを作ってもらえるのです

で、こちらも見事に当選

11月発表で12月に受取ってきました 

1511_2.jpg

そういえば、以前にもWoofの宿泊券が当たったので 3戦3勝だ
ねぇちゃんはクジ運的なの全くないけど… 来夢もってるね


この快挙をご本人へ報告です

ねぇちゃん) 来夢ぅ~
来夢) なに

20151202_1.jpg
  < 2015/12/2 >


ねぇちゃん) カレンダーに選ばれたんだよ~
来夢) それ、ウマウマなの

20151202_2.jpg


ねぇちゃん) 食べ物じゃないよ~
来夢) パタっ……

20151202_3.jpg


ねぇちゃん) ………… ( 優しくフリースを掛けてあげる )
来夢) スゥ―― スゥ――

20151202_4.jpg

美味しい話以外には興味を示さない来夢なのでした





Posted on 2016/01/30 Sat. 18:00 [edit]

category: 日常

来夢が叔父さんになった日  

2014年の夏のこと

兄②夫婦に待望のベビーが誕生し、我が家に家族が増えました

来夢は4歳を迎える少し前に、叔父さんになったのです

お嫁さん②は実家の方へ帰省して出産したため
生まれたよの連絡を受け、すぐに航空券の手配をし
兄②とママさんは母子のもとへと向かいました

とても元気な男の子です

201408_1.jpg


兄②にとっては初子、ママさんにとっては初孫
ねぇちゃんは同行できなかったけど、きっと感動的だったよね 

201408_2.jpg

お嫁さん②、よく頑張りました… 本当にお疲れさま


こちらへ戻ってきたのは、1ヶ月検診が終わった頃

早速 ねぇちゃんは甥っ子と対面を果たすべく、兄②宅へ

ねぇちゃん) ち・・ちっちゃい…

半端ない可愛さで抱っこしたかったけど、恐くて出来なかった
さすがママさん、慣れてて尊敬します

201410.jpg

生まれたての時と比べ、顔が大人っぽくなってるからビックリ
成長のスピードは思ってる以上に速いです


そして、首が据わった生後3ヶ月の頃

甥っ子が我が家へ遊びに来て、来夢とご対面―――っ

と言っても、来夢に誤って踏み潰されたら大変だし… 衛生面も考慮して
ベビちゃんは基本的に誰かに抱っこされてるか、スイングの上で寝んね

来夢は新入りへの好奇心と母乳の匂いに興味津々のご様子でした

201411.jpg
  抱っこしてるのはお嫁さん①で、お嫁さん②はソファでマッサージ中


そうそう
ねぇちゃんが出産祝いに選んだのは7 A.M. ENFANTのフットマフ

この辺だと伊勢丹(新宿)くらいしかお取扱いがなかったのだけど
とにかく、他の方と被らず実用的なものを色々考え決めました 

201412.jpg
  生後3ヶ月半の頃

お出かけし始める頃には寒い時期だし、喜んでもらえて良かった


あと、ママさんが実家用にスイングが欲しいと言っていたので
ナチュラルハーモニーのハイロースイングラックを購入

シンプルなデザインと色が我が家の家具に合うし、安価なので
長く使えるし、重宝してます

201503_1.jpg
  生後7ヶ月の頃

家族が増える喜びを一緒に噛みしめる来夢なのでした




Posted on 2016/01/28 Thu. 22:30 [edit]

category: 日常

今日の来夢  

少し前に雪が降ったものの、日中はわりと暖かい今日この頃

最近の来夢は何をしているのかと言うと……
お庭で日向ぼっこをして、ボケっと過ごしております

来夢) もう、雪降らないのかな 

20160126_1.jpg


日当たりが良くて、雪がすぐに解けてしまったため
今年は来夢と雪遊びが出来ていません

来夢) あぁ~、暖かい 

20160126_2.jpg


たまにお気に入りのポイントへ移動して、トイレタイム

来夢) シャ―――っ 

20160126_3.jpg
  エアコンの室外機にチっチをかけるので、ねぇちゃんお手製のフェンスでガード


スッキリしたら、先程の位置へ戻って再び日向ぼっこ

来夢) ネムネム… ウトウト… 

20160126_4.jpg

お天気の良い日は、穏やかな陽だまりを楽しむ来夢なのでした




Posted on 2016/01/26 Tue. 23:20 [edit]

category: 日常

パグっこMEETING in 東京 ②  

―― ①からの続き ――

ランチの後は、集合写真の撮影まで少し時間があるので
全犬種エリアに戻って、再びお友達作りに挑戦

ランに入るなり、不安そうなお顔で辺りを見渡す来夢

来夢) キョロキョロ… ジロジロ… 

20151018_9.jpg

来夢はドッグランへ行くと、いつもこんな感じでアイラインが下がって
見るからにテンション な表情をするから分かりやすい


ねぇちゃんとアイコンタクトを交わしている隙に、そっとママさんが離れると
すぐさま傍へと駆け寄って行きます

来夢) ママ―――――っ 

20151018_10.jpg

後方にパグ雄くんのパパ&ママさんが写っているけど…
肝心のパグ雄くんは…… 見当たらないね


そうこうしている間に、集合写真を撮るとのお声が

さん、ぞくぞくと集まり… 思った以上に人がいてビックリ
ママさんは遠慮がちに、端(向かって右)の方へスタンバイ

20151018_11.jpg


そして、参加者全員の風景がこちら

20151018_12.jpg

【参加家族数】 56家族
  【参加人数】 125名(うち子供9名) 
  【参加頭数】 パグ81頭・他犬種4頭

本当にたくさんの方々とパグちゃんに会え、素敵なイベントでした
初めてオフ会に参加したので、来夢より飼い主が楽しんでいたと思います


写真撮影の後は、皆さん一斉にいなくなってしまったのですが
我が家は来夢の犬見知りを克服すべく、少々居残り

が、他のワンちゃんがご挨拶に来ても無視 
[広告] VPS


この日は特に走り回ったわけでもないのに、何故かお疲れモード

来夢) ゼェゼェ… 精神的に疲れたんだよ… ボソっ 

20151018_13.jpg

来夢の胸の内が聞こえたところで、家路へ向かうことにしました


帰り際に、再び出入り口で記念写真を… 今度は3人でパチリっ 

20151018_14.jpg


①で書いたAZEKIRI以外にも、ねぇちゃんには心残りが…
それは、この施設の楽しみでもあるハイキングコースへ行き忘れたこと

一体、我が家は何をしていたんだ と色々振り返るも……

撮った写真も少ないし、他のコとの写真は全然ないし
施設もちゃんと満喫出来てないし… 何やってたんだろ


本来なら、澄んだ空気を吸いながら緑の中を歩き
小さな滝や上からの景色を楽しむ予定でした

20151018_16.jpg


帰宅後は、頂いた名刺(おやつ付)を整理したりブログをチェック

名刺がない方でも、パグちゃんのお名前を覚えていたので
適当に検索してみたら、その方のブログも発見っ

コメントやメッセージを送ったりして、時々コミュニケーション 

20151018_17.jpg

そして、これを機に 2年以上ねぇちゃんが途中で放置していた
ブログ作りを再開しライ麦さん家の来夢くんをスタートさせたのです

来夢) これからも、ボクのことヨロシクね




Posted on 2016/01/24 Sun. 20:30 [edit]

category: パグ会

パグっこMEETING in 東京 ①  

2015年10月18日(日)のこと

この日はパグっこ89倶楽部さんが主催するオフ会に参加しました

開催場所はサマーランドに隣接するWonderful Nature Village

HPを観て行ってみたかった施設だし、団体割でお安く入れるし
たくさんのパグちゃんに会えるしで、数日前からワクワク


オフ会へ行く準備をしていると、来夢はこちらをチラチラ確認

来夢) ねぇちゃん、さっきから何してるの 

20151018_1.jpg


ねぇちゃん) ジャジャ―――ン、来夢の名札だよ 

20151018_2.jpg

適当に作ったのだけど… 3Dにしてみたらイイ感じ


当日はお天気が心配でしたが、回復も早く気温が上昇し暑かった

移動中はクーラーを付けていたけど、来夢は終始ガハガハっ
そして… 車に乗り込んでから降りるまで延々と続く
来夢の謎の独り言をBGMに目的地へと向かいました

道が混雑することも、迷うこともなくスムーズだったので
集合時間より1時間以上も早く到着してしまいました

なので、車を停めて少し散策していると……
さん続々と来られてたようで、気付くと辺りはパグだらけ

色々な方とご挨拶している間に、待ちに待った入場時間となり
いざ、Wonderful Nature Villageの中へ
来夢は激しい犬見知りなので、他のコと目も合わせず 

20151018_3.jpg


出入り口では記念写真も忘れずに… はいっ、チーズ 

20151018_4.jpg


中に入ると、さすが出来たばかりの施設だけあってキレイ

ドッグランは6つ(全犬種エリア、中・大型犬専用エリア
小型犬専用エリア、屋根付きエリア、貸切エリア×2)に分かれています

全犬種エリア以外は… 思ったよりかなり狭い印象で
小型犬専用エリアは8kg未満とか体重制限まで

ということで、我が家は全犬種エリア(時々 屋根付きエリア)へ

20151018_5.jpg


他のワンちゃんを完全無視する孤独な来夢は
ママさん&ねぇちゃんの傍を行ったり来たりするだけ

こりゃ、パグ友さんは作れないな… と早くも戦線離脱状態
高所好きな来夢は、ずっとアジリティで遊んでおりました
ねぇちゃんが作った名札、ひっくり返ってるし 

20151018_6.jpg


何だかんだしていると、時間はあっという間に過ぎ……
午後は集合写真の撮影があると聞いていたので、この辺でランチ

事前にチェックしていたカフェレストランのAZEKIRI

20151018_15.jpg

ピザ・パスタ・パンケーキ等があって、ここで食べる予定でしたが
予想通りの混み具合だったので……

車中用に持参したおにぎりを頂くため、コミュニティエリアへ


こちらも混雑していましたが、空いてるお席があって良かった
テーブルに座るなり、ガツガツと迫ってくる来夢

来夢) ねぇちゃん、ちょうだいっ ちょうだ―――いっ 

20151018_7.jpg

食いしん坊来夢の食い意地と体系が目立ってしまったのか
お近くの席の方々が、この様子を見て声を掛けてくださいました


図々しくも周りの方々におやつを頂戴し、それでも足りないと要求
あまりのガッツきに見兼ねて、ねぇちゃんがおやつを手にした時…

おやさり気なく参戦してきたコがいるぞぉ

お近くにいたまゆっちさんの小力くん
体重は5kgくらいで来夢の半分以下… スリムでキュートなパグさん

2パグ一緒におやつ頂戴攻撃されると、普段厳しめのねぇちゃんも甘かった

20151018_8.jpg

来夢って、こーゆう時だけ傍にワンちゃんが来ても逃げないよね
コミュニティエリアでの時間は有意義で、こちらへ来て正解でした

一部画像を提供してくださったえびたさん、ありがとうございました

―― ②へ続く ――




Posted on 2016/01/22 Fri. 20:30 [edit]

category: パグ会

プール in 道満 2014 ②  

―― ①からの続き ――

先日の初泳ぎがとても楽しかったので、その日の帰り際に
あと2回分の追加予約をしました

来夢の情けないお顔と、一生懸命 犬掻きしても沈みかけてしまう状況に
ねぇちゃんは見兼ねて… お家へ帰るなり色々サーチ

で、こんなん買っちゃいました

20140830_.jpg

そう、ライフジャケットでございます
兄たちからはま~た 甘やかしてる~と非難されましたが

来夢はきっと喜んでくれるハズ


実は、初日(17日)は撮影に一生懸命だった ねぇちゃん
来夢を泳がせたりサポートすることが全然出来なかったのです

なので、24日(日)はママさんと共に来夢を泳がせたりして
一緒にプールを楽しんでいたので、画像は一切ナシ

ということで、30日(日)の様子を


この日も早めに到着して、パーク内をお散歩
出来るだけ日陰を歩かせたけど… 真夏の太陽は厳しいね

予約時間が近づいたので、ライフジャケットを装着して休憩中

来夢) どう コレがあるとスイスイ泳げるんだよ 

20140830_1.jpg

ビビってた初日とは違い、安心感をゲットした来夢は
ガハガハと荒い息遣いを落ち着かせながら、入水の時を待ちます


いざ、開始時間になりママさんに連れられ スイミングスタートっ 
[広告] VPS


カメラ目線をくれる程、本人はとても余裕のご様子


身軽に泳げるようになり、すぐゴールしてしまうので
ママさんはちょっとしたイジワルをしたりなんかして 
[広告] VPS


ビビることも情けないお顔をすることもなく、平然としております

ワンちゃんは名前を呼んであげないと、飼い主さんを探してジタバタしたり
溺れちゃったりするらしく、慣れるまで人間も皆必死 


そして、ずっと気になってた来夢の尻尾……
やっぱりプロペラのようにグルングルン動いてて可愛い 
[広告] VPS


最後の方は参加者全員で、よ――い、ドンっ

来夢はライフジャケットの助けと、他のワンちゃんから離れたい気持ちで
常に1番でゴールしていました 
[広告] VPS


何度も何度も泳いで、疲れきったところで終了

来夢) ボクの泳ぎどうだった あぁ~疲れた 

20140830_2.jpg


次回(2015)も楽しみなイベントが増えた来夢なのでした




Posted on 2016/01/17 Sun. 20:30 [edit]

category: プール

プール in 道満 2014 ①  

2014年8月17日(日)のこと

この日は、お馴染みの道満ドッグランで開催されている
プールに行ってきました

来夢は水遊びが大好きで、暑い日はお家にあるドッグ用プールで
よく水掻きをしたり潜ったりするのですが……

ちゃんと泳がせたことがなかったので、どうなるか楽しみ

予約時間の30分くらい前に到着して、パーク内をお散歩
時間になったので、プールへGO


そんなに大きいプールではないけど、初心者には十分で
スタッフさんが中に入って泳ぎをサポートしてくれます

いざ、来夢 入水―――――っ

ねぇちゃん) あれ… なんか沈んでるよ
ママさん) お目めがビックリしちゃってるね…
来夢) た・たす・・け・・・て 

20140817_.jpg


体が重すぎて、一生懸命 犬掻きしてもお顔がやっと出る状態
( 脂肪は浮くハズなんだけど… 実は筋肉マンなのか

情けないお顔だけど、本人はとっても必死に頑張っております

20140817_2.jpg


お家では、お顔が全部浸かるくらい潜ったりするので
広いプールでもビビることなく、スイスイ泳げると思っていたのに

私達の期待を見事に裏切って笑わせてくれるヘタレ来夢 

20140817_3.jpg


でも、何度か泳いでいるうちに少し慣れてきたようで
スタッフさんのサポートがなくても泳げるように

意外と学習能力は高いようです 

20140817_4.jpg


そして、これまた必死に撮影している ねぇちゃんを見る余裕も生まれ
調子に乗ってターンの練習なんかもしたりして 

20140817_5.jpg


最終的には、終了時間まで1人(匹)黙々とスイミングを堪能してました
( 厳密に言うと、ママさんが何度も何度も泳がせた…

20140817.jpg


このプールは夏の土・日・祝日の限定イベント
来夢はグッタリのご様子だけど、泳ぎはダイエットにいいですからね

ということで、残りの開催日のうち あと2回くらい予約して帰ろうっと

―― ②へ続く ――




Posted on 2016/01/15 Fri. 19:00 [edit]

category: プール

無麻酔歯石除去  

昨日、2016年1月10日(日)のこと

ずっと前からチェックしていたマミーズパウの無麻酔歯石除去

先代のパグが、14歳頃に歯槽膿漏が原因で残った歯の全摘出手術をして
歳を取っても強靭な歯でいられるように、もっとケアしてあげれば良かったなって
心残りな部分があったので… 来夢にはより気を付けてあげようと考えていたのです

で、来夢も5歳を過ぎ… そろそろ歯石が付着してきた頃なので行ってきました

20160110.jpg
  本当は年越し前にと思っていたのですが… 予約がいっぱいで取れず


早めに現地へ到着して車を停め、近くの土手でお散歩です

20160110_1.jpg


暖かい陽気と車の移動で喉がカラカラの来夢… お水をガブ飲みです
[広告] VPS


おやつをもらったり、広々とした草むらを走り回ります
[広告] VPS


川を泳ぐカモを見つめたりしながら、1時間半のお散歩を満喫しました

20160110_2.jpg
  来夢のホッペにニキビが… 帰宅したらケアしなきゃね


そろそろ予約時間の10分前なので、お店へGO

普段のケア状況や歯の汚れ具合等をカウンセリングした後、来夢を預けます

施術前後の写真をスマホで撮ってデータを頂けるようなのですが…
ママさん&ねぇちゃん ガラケーなもので……

代わりに、お嫁さん①に図々しくお借りしているデジカメでお願いを

45分後くらいに、終わりました~の連絡がきてお迎えに
歯石除去の状況や今後のケアについてアドバイスを聞いて終了です

お店の方で撮っていただいた写真がこちら

20160110_3.jpg
  胸骨マッサージをしてリラックスさせた後、施術開始


20160110_4.jpg
  Before 上手く撮れなかったそうですが、歯の根元を中心に黄色く付着しているのが歯石


20160110_5.jpg
  After 黄色い歯石はキレイに除去され、白い歯に


初めてだったので少々心配でしたが、無事キレイになって良かった

グリニーズのおかげなのか否か…… 5歳過ぎの割には歯石少なめ
グラついた歯もなく、健康的な歯をしているとのこと


本人はまだ元気ハツラツなので、再度土手に戻ってお散歩です

20160110_6.jpg


ウォーキングしている来夢の後ろ姿って可愛い 
[広告] VPS


お家に着いて、歯がキレイになったばかりなのにおやつを要求する来夢
頑張ったご褒美に少しあげたら、瞬殺して即行で寝んねしてました

笑ったら白い歯がキラっ キレイな歯へ生まれ変わった来夢なのでした




Posted on 2016/01/11 Mon. 21:00 [edit]

category: サロン

雪が降った 2014  

今年の冬は、季節外れの暖かさが続いていますね

我が家は来客時の数回以外、暖房を付けることなく過ごしております

ねぇちゃんは冷え症のくせに寒さに強いのですが、来夢は寒がりなので
お散歩以外は、常にお家でお布団に包まっている状態
( お布団を掛けてあげないと、大騒ぎするくらい


写真を整理していて、2014年は雪降ったなぁ~と少し懐かしい気分

来夢は大雪を経験するのが初めてだったので
白い物体がヒラヒラ舞い落ちるのを、不思議そうにしていました

20140207.jpg
 < 2014/2/7 >


数日まとまった雪が降り続いたので、ねぇちゃんはルンルンで雪掻き

来夢のために、お庭には雪だるまを作ってあげました

が、 来夢は即行でチっチを引っかけ…… 黄色に色付くと共に
その部分の雪が溶けて穴を空けていました

雪が止んでお散歩に行ってみると、いつものコースは銀世界 

20140209_1.jpg
 < 2014/2/9 >

誰も通っていない場所だと、来夢の胴が付いてしまう深さでしたが
本人はたくさんの足跡を残し、いつもと違う景色を楽しんでいました


後半は鼻汁が垂れたり、鼻ちょうちんが出来たり… 鼻をペロペロ
風邪を引かないうちに、家路へと急ぎました

20140209_2.jpg
 < 2014/2/9 >


2週間後、雪が解けてお天気も回復した頃に久しぶりの道満ドッグラン

そして…… パグの女の子もこちゃんに会うことが出来ました

もこちゃんは、何度かこのドッグランでお会いしていたコで
お互いドッグランへ行く頻度が少ない中、偶然率が高くてビックリ

確か来夢と同じくらいのお年頃で、体重は6kgくらいだったのですが
しっかりパグらしい体系で、来夢に負けないくらいお肉が詰まってる感じ

マスクもキリっとしているのですが、『ワタシ、女の子よ』って表情が
しかも、来夢以上に犬見知りさんで… その行動に胸キュン

お顔・体系・性格の全てにおいて半端なくキュートなのです

20140222.jpg
 < 2014/2/22 >

もう長いことお会いしていないけど、元気かなぁ
お互い少し歳を取ったけど、また再会できるといいねぇ

これからも色々な出会いと経験を重ねていく来夢なのでした




Posted on 2016/01/09 Sat. 18:30 [edit]

category: 日常

Birthday Party 2012  

2012年8月26日(日)のこと

この日は年に1度行う、合同のBirthday Party を兄①宅で開催

今回は残念だけど… 来夢にはお留守番をしてもらうことに
オモチャで遊んで待っててね 

20120826_6.jpg


兄①宅に集合して、早速お食事スタ―――トっ

定番のお寿司やピザに加え、お嫁さん①が作ったチキンステーキや
サラダ等がテーブルいっぱいに並べられました

そして、この年のケーキはこちら

20120826_1.jpg
  メーカーやケーキの名前を忘れてしまいました


ケーキを囲んで… はいっ、チーズ 

20120826_2.jpg


食事途中で写真を撮り忘れてたことに気付き、残ったピザと一緒に
そして、ケーキにロウソクを1本だけ立ててママさんがフ~っ

20120826_3.jpg


それじゃ、ケーキをカットしましょう… って、包丁危ないから 

20120826_4.jpg


王道のショートケーキですが、中にもイチゴとクリームがたっぷりだし
甘すぎずサッパリした味わいで、とても美味しく頂きました 

20120826_5.jpg


自宅に帰ったら、何となく来夢がスネているご様子
仲間外れになってしまったことを怒っているのかなぁ…

いつもストーカー並にベッタリだけど、この日は孤立してました

20120826_7.jpg

家族の心境を感じ取ったり、意外と勘が鋭い来夢なのでした




Posted on 2016/01/07 Thu. 20:00 [edit]

category: お誕生日

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム