甘えん坊  

来夢の性格を一言で表すとマイペースな甘えん坊さんかな

ちゃんの頃から、長時間のお留守番もできるくせに
家では暑い夏でも、ず~っとくっついてきます

2階に誰かいるのに、来夢が1階で一人ぼっちだと
すぐにクーンクーンと泣いたり、嫌がらせをします
階段前にフェンスがあって、2階に行けるのは夜寝る時だけ )


ママさんが大好きなので、いつもストーカーしてる感じ

ねぇちゃん) どした
来夢) ママは
ねぇちゃん) お庭に行ったよ
来夢) ママ―――っ 

20121024.jpg
 < 2012/10/24 >


来夢は基本的にママさんの隣をいつも陣取ります

ねぇちゃん) 来夢ぅ~
来夢) なに

20121101_1.jpg

ねぇちゃん) 来夢ぅ~
来夢) ん

20121101_2.jpg

ねぇちゃん) 来夢ぅ~
来夢) 眠いんだけど

20121101_3.jpg

ねぇちゃん) 来夢ぅ~ (しつこい
来夢) ママ―――っ

20121101_4.jpg
 < 2012/11/1 >


パグ犬って寒さや暑さに弱い体質なのは分かるけど… 来夢、甘えすぎ
先代のパグなんて、小さい頃に寒いお外で生活してたことあるんだから

来夢) ねぇちゃん、寒いよ
ねぇちゃん) ママに抱っこしてもらってるじゃん
来夢) 足が寒いの
ねぇちゃん) 冷え症かよっ はい、靴下
来夢) あぁ―― 暖かい 

20121129.jpg
 < 2012/11/29 >

ねぇちゃんと一緒で、冬は氷のように足が冷えてしまう来夢なのでした





Posted on 2015/11/28 Sat. 22:00 [edit]

category: 日常

ドッグラン デビュー  

2012年10月21日(日)のこと

来夢が2歳を目前にしたこの日、初めてドッグランに行きました

場所は道満グリーンパークという施設内にあるラン

ここを知ったのは、ふがれす主催のはなぺちゃフェスティバル
というイベントが、このパーク内で開催されるのを偶然発見したから

行けそうな距離だし、来夢のドッグランデビューも兼ねて
どんなイベントなのか少しだけ覗いてみよう ってことに


初めての開催だったらしく、見た時は開始前の準備でバタバタ
でも、出店されてるテントや辺りはすでに賑わっていました

20121021_3.jpg

20121021_2.jpg


ドッグランをメインに行ったので、イベントには参加しませんでしたが
周辺をお散歩してたら、色々な方が気さくに声を掛けてくださいました

20121021_1.jpg

しか~し…… この時事件は起きたのです

こんにちは~ と声を掛けられ話していたら………
その方が連れていたフレブルくん、急に来夢に襲い掛かってきました

あまりにも一瞬の出来事で、何が起きたか分からないくらいでしたが
フレブルくんの ガルル―― って声と、来夢の キャ―― って声

来夢の状態を確認すると… お口から血が噴き出してるではないでしょうか

どうやら噛みつかれたようで、すぐにタオルで止血して
お水で洗い流したのですが、大事には至らなかったようで一安心
( もちろん、帰宅後に病院 へ行きました )

飼い主さんは謝られていましたが、我が家は驚いてその場を去ったような…

でも、帰宅後に少し怒りが込み上げたのを覚えています
他のコに危害を与える可能性があるコなら、リードを短めに持つとか
近付かせ過ぎないとか、もう少し気をつけてよ って


そんなこんなで、遊びに来てまだ間もないのにテンション

気を取り直して、この日メインにしてたドッグランへGO

当たり前だけど、来夢は楽しめるわけもなく 抱っこちゃん

20121021.jpg


後日、気分改め再びドッグランへGO

しかし… 私達が思っている以上に、来夢は余ほど怖かったのね

まず、ワンちゃんが視界に入っただけで後ずさんでしまい
ラン内では、地に足さえ付けたくないってくらい抱っこを懇願します

20121102.jpg
 < 2012/11/2 >

あの日から来夢の犬嫌いが始まり、未だ治りません

それでも、少しずつ克服できるよう練習をする来夢なのでした




Posted on 2015/11/27 Fri. 21:20 [edit]

category: ドッグラン

お散歩  

来夢のお散歩は、基本的に朝と晩の2回行きます

食後にテクテクと、大体1~1時間半くらい
でも、ママさんとねぇちゃんでは、お散歩の仕方が少し違います

ママさんの場合
少しハイペースに黙々と歩くのですが、来夢は若干小走り な感じ

ねぇちゃんの場合
基本マイペースに歩くのですが、時にはダッシュ をしたり
時にはボケっ と立ちつくしたり、たまに匂いをクンクン したり
たまに抱っこ と甘えてきたりする感じ

コースも変わったりするし、来夢的には変化があって良いのかなぁ


ただ、困っていることが…… お天気が良いお休みの日なんかは
ママさん&ねぇちゃんでお散歩に行くことがあるのですが
何故か来夢は、2人一緒だとスタート時に超ハッスルしたり
嫌がらせをしたり、落ち着きがなくて悪いコになります

何でだろう――― この謎は未だ解けません


写真を撮ろうとママさん抱っこするも、ご機嫌斜めで嫌がる来夢

20120330.jpg
 < 2012/3/30 >


春はお散歩コースが桜で華やかに~ お花見客もいっぱいです

20120408.jpg
 < 2012/4/8 >


草とかに少し弱い来夢のあんよ… 赤くなる時はドッグブーツを着用

20121116.jpg
 < 2012/11/16 >


ねぇちゃんが後ろにいると、気になって前に進まない来夢

20121202.jpg
 < 2012/12/2 >

小さい頃に比べて、大分お散歩が上手になった来夢なのでした




Posted on 2015/11/26 Thu. 00:10 [edit]

category: お散歩

お家でまったり  

来夢の成長を記録として残そうかな と始めてみたブログ

ねぇちゃんの性格もあって、早々にサボり気味な状況

何より、デジカメ持ってないし… ガラケー愛用中だし……
思ってた以上に画像がなく、記事を書こうにもネタがない(早っ)

毎日のようにアップしている方って、凄いなぁ と感心です

とりあえず、ストーリーがなくても手元にある画像をアップしていこう


お洋服のフードをかぶせたら、ETみたいになった来夢

20120204.jpg
 < 2012/2/4 >


我が家は日当たりが◎なので、冬でも日中はポカポカ
窓際にあるお布団で、気持ち良くヘソ天で眠る来夢

20120217.jpg
 < 2012/2/17 >


写真を撮りたくて、ドアを全部閉鎖したら
ねぇちゃん、開けてよっと懇願する来夢

20120218.jpg
 < 2012/2/18 >


久々に帰ってきた兄②と、腕枕でお昼寝タイムの来夢

20120226.jpg
 < 2012/2/26 >


お洋服を着せようとして、途中で止めてみたら
着せるなら、早く着せてよ……と迷惑顔の来夢

20120228.jpg
 < 2012/2/28 >

昼間はいつもボ―――っとしている来夢なのでした




Posted on 2015/11/25 Wed. 00:30 [edit]

category: 日常

Birthday Party 2011  

2011年8月21日(日)のこと

この日は年に1度行う、合同のBirthday Party を自宅で開催

まず、いつものようにインターホン が鳴って
兄②夫婦がお顔を見せるなり、来夢は1度目のパグ走り

その後、やや興奮しながらも、ちゃんとお出迎え

来夢) い…いらっしゃい…… ゼェゼェ

20110821_1.jpg

お座りしたまま、つぶらなお目めで見つめていると… ご褒美が

兄②) 来夢、待てよぉ~
来夢) ジ―――――っ
兄②) いいコだなぁ~
来夢) ジ―――――っ 

20110821_2.jpg


そうこうしている間に、またしてもインターホン が鳴って
今度は兄①夫婦がお顔を見せるも、意外と落ち着いてお出迎え

兄①とパチっした後、お嫁さん①とのツーショットを撮ろうとしたら
何故か来夢のスイッチが入り、2度目のパグ走り

ねぇちゃん) 来夢ぅ~、こっちおいでぇ~
来夢) ゼェゼェ… ガハガハ…
お嫁さん) あ、きたきた~ イエィ 

20110821_3.jpg

来夢は目鼻口全開で、普段の原形をあまり留めていない…
けど、ちゃんとカメラ目線だし、お嫁さん①も良い表情だしナイスショット

お嫁さん①はワンちゃんが苦手なので、これだけ接近して撮れたのは奇跡


あ、そうそう
Birthday Partyでは、ケーキ・ワイン・お花を用意するのが定番

この年は…………

La Maison ensoleille tableのアップルマンゴーのレアチーズタルト
大小の真っ赤なバラを使って作ってもらったハート型のアレンジメント

20110821_4.jpg
  ワインの写真を撮るの忘れちゃった……

このタルトは、アップルマンゴーをとても贅沢な程たくさん使っていて
中は、更にアップルマンゴー・クリームチーズタルト・チョコクランチを
マンゴーレアチーズクリームで包んだ状態に

フルーツを頂いてるようなジューシーさと、しつこくない甘さで
家族全員が 美味しい と大絶賛のタルトでした


ハート型のアレンジメントも、実物の方がもっと赤々として華やかで
ママさんも キレイ と喜んでくれていました

20110821_5.jpg


食事を楽しんでいる頃、来夢は何をしていたかと言うと…

パグ走りのせいで疲れたのか、皆の足元でひと休みしたり
来夢) スヤスヤ スヤスヤ

ケーキの代わりにヨーグルトシャーベットをもらったり
来夢) ペロペロ ペロペロ

雑談に参加して真剣な表情で耳を傾けていたり
来夢) フムフム フムフム

退屈になったのか、眠そうにしてたら ねぇちゃんにイタズラされたり
全員) キモっ
来夢) ん 

20110821_6.jpg

この年、Birthday Partyデビューを果たした来夢なのでした




Posted on 2015/11/20 Fri. 02:30 [edit]

category: お誕生日

超ハッスル  

2011年6月19日(日)のこと

この日は兄①夫婦が遊びに来て、ちょっとしたホームパーティ

ピンポ―――ン とインターホンが鳴って、二人の顔を見るなり
来夢はパグ走り全開で超ハッスル

あちこちに衝突しながら、お尻丸めて猛ダッシュするも……

兄①) 確保っ
来夢) おょ
ねぇちゃん) 来夢ぅ~、ちょっと落ち着きなよ 

超ハッスル_1

お目めもお鼻も全開ですな

とにかく人をペロペロするのが大好きな来夢

来夢) 兄ちゃん、チュ―――
兄①) いやいや、近い近いっ
ねぇちゃん) 来夢ぅ~、しつこいよ
来夢) ほぇ
ねぇちゃん) 何その顔… 

超ハッスル_2

ペロさんできずに、情けないお顔の来夢… 残念っ

兄①) 手ならいいよ~
来夢) カミカミ カミカミ
ママさん) こちょこちょ~
来夢) ウキャキャ

またもや大興奮してひとっ走り
今度はお目めとお鼻全開に加え、口がしゃくれております

ねぇちゃん) とりあえず、休憩したら 

超ハッスル_3

一気にエネルギーを使ったせいか、ねぇちゃんの一言でコテっと

コントのような来夢を尻目に、しばしお食事タイム
ゆったりと会話を楽しんでいると…… お目覚めになりました

暑そうにしていたので、お洋服を脱がせてあげたら
来夢は何かを探しに自分のオモチャ箱へ

来夢) これで引っ張りっこしよ
ねぇちゃん) いいよ~
来夢) ヨイショ ヨイショ

まだ甘噛み期間だったので、なかなかしぶとく引っ張りっこです

ねぇちゃん) 来夢ぅ~、疲れたでしょ
来夢) ハァハァ
ねぇちゃん) お水でも飲んできたら

すると、テクテクと歩いて行き、水をがぶ飲みする来夢

来夢) ゴクゴク ゴクゴク 

超ハッスル_4

来夢は言葉を覚えたり、人の会話をよく聞いてるようで
話しかけたり指示したりすると、そのように行動するから不思議

お犬様だということを、一瞬でも忘れてしまう

最終的には疲れ果てて、皆の足元でヘソ天 & 爆睡

超ハッスル_5

ピンクのお腹が愛らしい来夢なのでした




Posted on 2015/11/13 Fri. 21:30 [edit]

category: 日常

来夢のフード ②  

―― ①からの続き ――

さてさて、主食も大事だけど間食の管理も大事

我が家では、ウェルケアと同じく常備しているものが
それは、ササミ巻きガムとグリニーズ(カロリーケア)

来夢のフード_5

朝食後にガム1本・夕食後にグリニーズ1本 これが基本ベースです


その他のおやつはというと、外出時やお利口さんにした時に登場

これまた量は記載より全然少なく、小さいものだと1日3-5個くらい
スティック状だと1日1本くらいで、毎日あげるわけでもありません

現在、我が家にあるものを確認すると… 小さいのは紫いもやビスケット
スティック状のはデコレ(ミルク)やささみじゃがじゃが

来夢のフード_6

この辺のメンバーは、ねぇちゃんの気分でよく変わります

選ぶポイントがあって、小さいのは千切りやすいかで
スティック状のは来夢が味わうかどうか

何故なら、来夢は食べるのがとにかく早いっ

なので、飼い主的には 量より回数だ と思っており
小さいものは更に小さ~くしてあげるのです


主食のウェルケアも、普通にあげると瞬殺的なので
水を入れて食べさせます ( かさ増し & 時間稼ぎ

ねぇちゃん) 待てよぉ~
来夢) ジ―――――っ

来夢のフード_7

ねぇちゃん) よしっ
来夢) ムシャムシャ フガフガ
[広告] VPS


息をするのも忘れるくらい、そして食事を与えてもらってないように
とにかく必死で食べます…… 誰も取らないのにね

来夢) ゲプっ… ねぇ、ご飯は
ねぇちゃん) いやいや、今食べたでしょ… ゲっプしてるし

来夢のフード_8


たまに、野菜や果物・おからを使った手作りトッピング
夏のシャーベット等、ワンちゃんフード以外のもあげることはあるけど
その場合は、主食や間食で全体的な量を調整しています

ねっ意外に甘やかしてないでしょ

食後は顎が少し汚れちゃう、食いしん坊な来夢なのでした




Posted on 2015/11/12 Thu. 00:10 [edit]

category: 日常

来夢のフード ①  

一見、とても甘やかしてそうな体系の来夢

パグを飼われてる方・他犬種を飼われてる方・ワンちゃんを飼われていない方
とにかく多くの方々にいただくお言葉… それはパグらしいパグですね

飼い主的には褒め言葉と受け取るようにしている

そんな来夢の食事管理は、意外にちゃんとしているのです

まず、主食となるフードはロイヤルカナンのもので
離乳期のミニ スターター マザー&ベビードッグを経て
10ヶ月までは、ミニ インドア ジュニア
10ヶ月からは、ブリードヘルス ニュートリション(パグ)

20151111_1.jpg


その後、2歳の頃に商品名とパッケージにひかれ、ウェルケアに変更
肥満傾向のパグ専用って…… 

20151111_2.jpg

しか~し 非常に残念なことに、ややカロリー低めの肥満タイプは製造終了となり
今はパッケージ変更した右のタイプしかありません

でも、の状態も普通に良いし、安価なのでずっとご愛食中です
( メーカーさん、もう製造終了とかしないでぇ~


来夢は骨格がしっかりしているのもあって、現在の体重は11kgオーバー
本来、この体重であれば1日210gあげてなのでしょうが
結構少なめに、80g×2回で1日160gにしています

来夢のフード_3


我が家は、3パックに小分けされている2.7kgタイプを購入するのですが
それをフードディスペンサーに移し替え、4回転するとピッタリ80g

念のため、計量した後に来夢の容器に移してあげます(抜かりなしっ

来夢のフード_4
  透明容器が20gあるので、フードと合わせて100gになれば


なので、主食は毎回決まった量(しかも少なめ)だし
間食用に何種類かのおやつはあるけど、その量も徹底してるし
何故あんなに立派に育っちゃったのか…… 不思議な感じ

来夢) もっと食べたいよ―――

―― ②へ続く ――




Posted on 2015/11/11 Wed. 00:15 [edit]

category: 日常

成長はあっという間  

ワンちゃんの成長って早いですよね

我が家に来夢がやってきたぁ~ なんて思っていたら
いつの間にか悪知恵が働くイタズラっ子に

甘噛み期間は、オモチャだけでは飽き足らず
ソファに置いてた服等のファスナーをカミカミしたり
とにかく構って欲しくて、よく嫌がらせをしてきました

来夢) あっ、ママのフリースだ
ねぇちゃん) …… (知らない振りしてケータイのカメラを構える
来夢) カミカミ カミカミ
ねぇちゃん) こらっ、何してるの
来夢) っ
ねぇちゃん) ダメでしょ、ママのイタズラしちゃ
来夢) …… 何のこと
ねぇちゃん) げっ、何もなかったような顔してる… 悪い奴め 

20110223.jpg
 < 2011/2/23 >


そして、あんなにキュートだった赤ちゃん来夢

生後6ヶ月半にして、すでに貫録さえ出てきてしまいました
( 成長するの早過ぎでしょ―――――

来夢) 眠いんだから、撮らないでよね
ねぇちゃん) ふ、ふてぶてしい…… 

20110508.jpg
 < 2011/5/8 >


来夢は初めて見た時から、手足(肉球)が大きくてしっかりしてたので
父親が10kgあるということもあり、ビッグになると予測はしていました

しかし、8ヵ月半でこんなにパグらしい体系になるとは… やるね、来夢

ちなみに、来夢の背中には天使の羽(白い模様)が薄っすらと 

20110702.jpg
 < 2011/7/2 >

あ、そうそう 近くに落っこちてる緑色の物体
それは、クマさんのぬいぐるみ(丈夫に編んであるオモチャ)

ねぇちゃん) 来夢ぅ~、新作のオモチャだよ~
来夢) サンキュ~ カミカミ カミカミ

――――― 数分後 ―――――

ねぇちゃん) っ

こんな感じで、得体の知れないものに変わっていることがしばしば……
ま、歯が丈夫なのは良いことですけどね


1歳を目前にする頃には、しっかり真っ黒になったマスクが凛々しく
シワもくっきりしてきて、大人っぽくなりました

20111006.jpg
 < 2011/10/6 >

そんなこんなで、怒涛のごとく成長する来夢なのでした




Posted on 2015/11/08 Sun. 01:15 [edit]

category: 日常

はじめての我が家 ②  

―― ①からの続き ――

後日、ベッドとトイレトレーが到着してサークル内に設置
匂いをクンクンと確認しながら、初めての物に興味津々

少しすると、ケータイ片手に様子を窺っていたこちらの方を見て
ちょっとした心理合戦が始まる

来夢) ねぇちゃん、遊んで遊んでぇ
と、身を乗り出してくるも
ねぇちゃん) 関節に良くないから、しばらくは大人しくしてようねぇ
と、成長を考え心を鬼にして拒否ってみる

すると、ふてぶてしい表情でこちらを睨んでいるではないでしょうかっ

来夢) ジ―――――っ
ねぇちゃん) ……………

まだこんなに小さいのに、意思の強さが半端じゃないのね
と、色々感じている間に、コテっと急に眠りだす来夢

20101225.jpg

ムチムチしてるしお腹パンパンだし、可愛すぎるっ

ちなみに、我が家では一切トレーニング的なことはしていないのですが
ブリーダーさんでちゃんと育ててくださったようで
住環境を変えても、これまで一度も粗相をしたことがない来夢

見かけによらず、お利口さんなのね…


そして、数日後には少しだけ抱っこしてお庭へ
お天気がよく、太陽の光が少し眩しかったかな

20101227.jpg

鳥のさえずりや救急車のサイレン、初めて聞く色々な音
左右へ首を傾げて、とても不思議そうにしていました


そして、さらに数日後にはクリスマス
あっという間に成長して着られなくなるだろうけど、初お洋服

20101228.jpg

何してるの とでも言いたそうなお顔で、されるがままの来夢
ネムネムだったのか、着せたらすぐにコテっと夢の中へ


我が家に来夢がやってきて10日経ち、気付けば年の瀬
何もかもが初めてだった2010年の来夢なのでした





Posted on 2015/11/06 Fri. 19:30 [edit]

category: 来夢

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム