Happy 6th Birthday  

2016年10月24日(月)の本日

来夢が 6歳のお誕生日 を迎えました

未だに育ち盛りなのか… いや、去勢の影響を受け
食べたもの全てが身になる体質になったようで……

前日の体重測定では、12kg と相変わらずの巨パグ
これでも、先月より300g痩せたのですけどね

来夢) ボク、立派すぎる 6歳になりました

20161024_1.jpg


今年も 愛情込めてケーキを作りましたよ
と言っても… 恒例となった ねぇちゃんお得意の手抜き料理

こんなん作ってみました (レシピは後半で)

20161024_2.jpg

もちろん 健康とインパクトを意識した作品でございます
ちなみに、昨年のケーキはコチラ Happy 5th Birthday


来夢) まだ食べちゃダメ ……ジー
ねぇちゃん) 今、切り分けるから待ってね ……よしっ
来夢) ウマウマ~ ウマウマ~ 

20161024_3.jpg

ゆっくり味わってほしいけれど… 一瞬で食べてしまいます
残りの1/3を おかわりであげて、残りの半分は朝食に


来夢) 食べ終わったんですけど
ねぇちゃん) もうないよ~ また朝ね~ 

20161024_4.jpg


さて、今回の ケーキもどきの作り方をご紹介

お水で薄めた牛乳に粉ゼラチンを入れ一層目
鶏ササミを茹で、湯通ししたブロッコリーと
 粉ゼラチンを入れ二層目 (茹で汁は、鶏の出汁が出て)
茹でたカボチャに粉ゼラチンを入れ三層目
数字は、カボチャをスプーンで潰して成形しただけ

20161024_5.jpg

冷蔵庫で固める時間を除けば、作業時間は10分程度
お家にある適当な食器と食材を使って お試しあれ


お料理中は 常にストーカーの来夢

20161024_6.jpg


撮影時には 自分のお祝いだと認識した模様

20161024_7.jpg


来夢ぅ~ お誕生日おめでとう~

20161024_8.jpg

来年はシニア世代に突入する来夢なのでした





Posted on 2016/10/24 Mon. 00:00 [edit]

category: お誕生日

Birthday Party 2016 ③  

―― ②からの続き ――

Birthday Partyから数日後のこと

ママさんのお誕生日には、改めて

お出かけの用事があったので、ねぇちゃんと池袋でお食事
大好きな 牛タン定食をいただきに… 利久

20160821_12.jpg

シンプルだけどボリュームがあり、お腹が満たされまくり


牛タンは 肉厚で柔らかくて、焼き具合もバッチリだし
お漬物や小鉢の味付けも良く… どれをとっても好みです

とくに、テールスープは ママさんのお気に入り

20160821_13.jpg

久しぶりだったので、美味しさ倍増でした


Birthday Partyの際に、兄①夫婦から贈られたプレゼント
お酒好きのママさんなので… 今回は白ワインです

20160821_14.jpg

しっかり冷やして、美味しそうに1本飲み干していました


そして、兄②夫婦からは お花が届きましたよ

今年は バラ・ガーベラ・カーネーションを中心とした
とても色鮮やかな 濃ピンク系の可愛らしいブーケ

20160821_15.jpg

メッセージカードのデザインも お花に合ってて素敵


エコゼリーが入っているので、水換えや水足しの必要もなく
ラッピングしたまま飾れるから 楽でイイですよね

来夢) ボクも一緒に写りたい ……ヨイショ 

20160821_16.jpg

来年は 家族が増えて開催予定のライ麦家なのでした




Posted on 2016/08/31 Wed. 19:30 [edit]

category: お誕生日

Birthday Party 2016 ②  

―― ①からの続き ――

お食事の後は、甥っ子へのプレゼントTime

まずは、ねぇちゃんから… マグネットえほん

せっかくキレイにラッピングしてもらったのですが
渡した瞬間、ビリビリ~って豪快に破いていました

シール張りが好きだと聞いたので、何度も使えてイイかな

20160821_7.jpg

外出時も持ち歩きやすいと、お嫁さん②からも好評でした


続いては、兄①夫婦から… パグTシャツとは別にもう1つ
Ambi Toysのフィッシング・ボート

お風呂やプール等の水場で遊ぶオモチャなのですが
箱から出して、すぐに遊び始めていました

20160821_8.jpg

帰ったら また遊ぼうね~と促すまで、離さない程お気に入り


最後は、ママさんから… ひらがなタブレット

知育系のオモチャで、遊びながら言葉のお勉強です
3歳~ですが、成長早めの甥っ子にはピッタリな感じ

早くラッピングを開け 中を確認したくて仕方ない様子

20160821_9.jpg

これまた すぐに遊びたかったようで、急いで電池をセット
手渡すなり、真剣な面持ちで 集中して遊んでおりました


いっぱい食べて たくさん遊んで、眠気が差してきたところで
恒例の集合写真 を忘れずに撮ったら お開きに

20160821_10.jpg
来夢は お隣のお嫁さんが気になり、残念ながらカメラ目線に失敗


各々の家族を お見送りして、片付けをしていた頃
あまりに静かな来夢の様子を見たら… やや白眼で寝てました

20160821_11.jpg

終始、甥っ子に 兄たちを独占されてしまったので
隅っこに避難してるだけだったけど、気疲れしたんだね

―― ③へ続く ――




Posted on 2016/08/29 Mon. 19:30 [edit]

category: お誕生日

Birthday Party 2016 ①  

2016年8月21日(日)のこと

この日は年に1度行う、合同のBirthday Party を自宅で開催

なぜ、この時期なのか と言いますと……
我が家は お嫁さんと来夢を除き、みんな8月生まれだから

甥っ子は 予定日から大分遅れて、ねぇちゃんと同じお誕生日に


来夢) 今日は久しぶりに全員集合だね 

20160821_1.jpg


兄①と おもいっきり元気に遊ぶ甥っ子
高い高いしてもらったり 追いかけっこしたり… 嬉しそう

20160821_2.jpg


本当は、来夢も 兄二人と遊ぶのが大好きだけれど…
邪魔にならないように 隅っこの方で寝たフリなんかして

20160821_3.jpg


それから 1時間くらい遊び続けて、甥っ子は汗びっしょり
兄①夫婦に別室へ連れて行かれ… 何やらご機嫌に戻ってきました

甥っ子) ジャジャ―――ン どうだ~

20160821_4.jpg

なんと パグTシャツを着ているではありませんか
兄①夫婦からのプレゼントで、とても可愛いくて似合ってます


そうこうしている間に、お食事の用意が出来ましたよ
いつも食べ終わってから気付くので、今回は 準備中に撮影

我が家は 大体お決まりのメニューなのですが……

お寿司・唐揚げ・天ぷら・ピザ・チャプチェ・サラダ・鱈のお吸い物

20160821_5.jpg


お腹いっぱい食べたので、デザートは休憩後に
今年はハーブカントリーのブルーベリーアイスケーキ

20160821_6.jpg
 溶けないうちに 食べちゃったので… 画像は商品ページより一部抜粋 )

土台のブルーベリーアイスと ブルーベリーヨーグルトアイスは
思ったよりミルキーだったので、もっと酸味があるとイイかな

上のブルーベリーシャーベットと ハイビスカスシャーベットは
素材の味がしっかりして、サッパリと美味しかったです

―― ②へ続く ――




Posted on 2016/08/27 Sat. 00:00 [edit]

category: お誕生日

Birthday Party 2015  

2015年8月22日(土)のこと

この日は年に1度行う、合同のBirthday Partyを開催

甥っ子の急な体調不良のため… 残念ながら 兄②家族は欠席
なので、今回は外食をすることにして 焼肉屋さんへ行きました


久々ということもあり… や~きにくっ や~きにくっ
イイ大人が4人集まって、テンション高めでございます

150822_1.jpg


肉好きの兄①は、大好物のユッケを三人前一気食い

150822_2.jpg

六人前一気食いする時もありますが、この日は控えめにしたとか


女性陣も おしゃべりを楽しみながら、各々のペースで

150822_3.jpg

カルビ・牛タン・ハラミ・ホルモン・ビビンバ・冷麺・サンチュ等
我が家はガッツリ注文(追加)して、モリモリ食べますよ


もちろん、ねぇちゃんも加わって 集合写真も忘れずに

150822_4.jpg

毎回、集合写真は 三脚くんを使ってセルフで撮影しています

ねぇちゃんがセットして 急いで輪に戻る感じなのですが
誰かに撮ってもらったみたいに、意外とよく撮れるんです


ママさんのお誕生日当日には、兄②から可愛いお花が

150822_5.jpg


2015はお留守番となった このお方は… タヌキ寝入り

150822_6.jpg


この記事を書いていたら、焼肉食べたくなっちゃったなぁ

2016は仲間外れにしないで と懇願する来夢なのでした




Posted on 2016/07/22 Fri. 21:30 [edit]

category: お誕生日

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム