Birthday Party 2017  

2017年8月27日(日)のこと

この日は年に1度行う、合同のBirthday Party を開催

ママさんには 定番のワインやお花たちが贈られました

20170827_1.jpg


甥っ子①へのプレゼントは 何にしようか悩みましたが
ドライブヘッドなるものがマイブームと聞き付け…

ハイパーブルーポリスのシューズにしました

20170827_2.jpg

マジックテープを捲ると 警察官がいたりして
なかなか凝ったデザインで、喜んでくれました


早速、そのシューズを履いて遊びまくり

途中 転んじゃったりしたけれど、ボール蹴りやら
バドミントンやら鉄棒やらで大ハシャギ

20170827_3.jpg


そんな様子を 離れたとこから見ている甥っ子②

甥っ子②) 兄たん、ガンバるでしゅ

20170827_4.jpg


いっぱい汗をかいたので、シャワーしてお着替え

夕食の準備をしている間… 今度は兄①夫婦から…
同シリーズのドライブギアがプレゼントされました
マイブームに関する情報は、兄①夫婦からだったんです )

甥っ子②) 兄たん、何もらったん
甥っ子①) 今開けるから ちょっと待って

20170827_5.jpg

こちらも大喜びで、ずっと楽しそうに遊んでいました


さて、お待ちかねの お食事Time
撮り忘れたので、料理が写り込んでた画像からピックアップ )

メニューは お寿司・唐揚げ・チャプチェ・コールスロー
エビとアボカドのサラダ・茸のお吸い物・フルーツ etc

ケーキはオランジュというオレンジケーキ

20170827_6.jpg

こちらのケーキ… 土台はピスタチオのビスキュイで
その上に、ロの字型にオレンジムースが た~っぷり
中心にはオレンジのコンフィチュールやオレンジクリームが

ちなみに、オレンジのマカロンが3,4個あったのですが
気づいたら 甥っ子①がモグモグ食べていました


最後は、恒例の集合写真をパチリっしてお開きに

20170827_7.jpg

家族が増えて迎えた ライ麦家のPartyなのでした






Posted on 2017/09/13 Wed. 19:30 [edit]

category: お誕生日

今度は大事にしよう  

2017年8月23日(水)のこと

注文していた来夢の新しいカートが届きました

5年くらい前に購入した初代カート
使用中の様子は 今日の来夢

とにかく楽をしない来夢なので、どんなに疲れても
大人しく乗っていることはなく… 5回目くらいで破壊

大胆に引き裂かれたカートにオペを施すも… また破壊

結局 修復不可能となり、3ヶ月前に別れを告げましたが
使用したのは10回程で 勿体なかったです


次は、おじいちゃん犬になった頃に… と思っていましたが
11kgオーバーだと 抱っこは10分程しかできませんし…

緊急時のことも考え、おNEWのカート購入

20170823_1.jpg


エアバギーとかを即破壊されたら悲しすぎるので
2代目も良心価格のカートをチョイス

CocoHeartのブラウンにしてみました

20170823_2.jpg

ちなみに、初代は三輪でしたが 今回は四輪です


ほぼ完成品なので、タイヤをセットするだけでしたが
作業風景を見ていた来夢は 最終チェックを担当

来夢) 新しいの買ってくれたんだね

20170823_3.jpg


すぐに使う予定はないので、別室に移動しようとすると
何だか寂しそうにカートを見つめている来夢

来夢) 試乗できますか

20170823_4.jpg

あぁ~ 乗ってみたかったのね


スペース的には 初代とあまり変わらないサイズで
耐荷重も20kgあり、標準パグなら2~3匹OKな感じ

だけど… 来夢と相乗りできるのは チワワさんのような
超小型犬くらいでしょうか

来夢ウム… 苦しゅうない

20170823_5.jpg

今度は大事にして たくさん乗る予定の来夢なのでした




Posted on 2017/09/10 Sun. 19:30 [edit]

category: お買い物

保険の更新 2017  

忙しくて… あっという間に8月が過ぎてしまいました

さて、来夢の保険が更新日を迎えたので 備忘録

我が家がお世話になっている保険はFPC(エフ・ピー・シー)

加入時は4歳だったので、保険料は16.950円(年間/一括)でしたが
更新時は5歳なので、保険料が変更になり25.500円(年間/一括)

11歳までは この料金で、12歳から32.250円(年間/一括)です


では、2016年9月6日~2017年9月6日の受診内容をチェック

2016年10月8日
外耳処置・消毒・投薬・爪切り
( 外用薬:ヒビテン液60ml、ベストロン点眼液、ティアローズ点眼液 )
会計 6.480円 / 保険 2.970

2017年3月19日
再診料・外耳処置・投薬
( 外用薬:ベストロン点眼液、ティアローズ点眼液 )
診察料のない病院ですが… なぜか1.080円とられてた

会計 5.400円 / 保険 2.700

2017年4月28日
外耳処置・消毒・投薬
( 内用薬:シンプリセフ錠 )
( 外用薬:ヒビテン液60ml )
会計 4.212円 / 保険 2.106

2017年6月8日
外耳処置・フィラリア検査&予防薬・投薬
( 外用薬:ベストロン点眼液、ティアローズ点眼液 )
会計 9.720円 / 保険 2.160

2017年8月31日
外耳処置・狂犬病予防接種
会計 4.080円 / 保険 540


来夢の年間の医療費は 計 29.892円
適用外を除いた支給額は 計 10.476
自己負担額は 計 19.416
前年の医療費は 来夢の保険 2016


今の様子だと、保険に入らなくてもイイかと思いましたが
結局 今回も御守り代わりに継続してみました

パグ犬なので、お目め&お耳 の診察は定期的な感じですが
この1年も 大きな病気やケガ等なく過ごせて何より


ちなみに、動物病院は 各々で料金設定が違うけれど
来夢が通う病院は 先代パグもお世話になっていて
昔ながらの雰囲気で良心的なんです

我が家の近くには、どこに行こうか迷うくらい動物病院があって
少し車を走らせれば 深夜もやっている救急病院もあります

が、何となく 赤ちゃんの頃から同じ病院でお世話になってます

来夢) 最近、診察室に入るの嫌なんだよね

20170905.jpg

今さら 病院に抵抗感を持つ来夢なのでした




Posted on 2017/09/06 Wed. 19:30 [edit]

category: 病院

ボク、ダイエット成功です  

ボク、ダイエット始めます記事からの続き

ZEVROに入っていたフードがなくなったタイミングで
7月2日(日)から、おNEWのフードを試してみました

前日の体重測定では… 12.3 kg 籠の重さは引いてます )

来夢) いよいよ、始まるのかぁ

20170804_1.jpg


粒は小型犬用に比べ、2種とも かなり大きめでしたが
あまり噛まない来夢にとっては逆にイイ感じ

20170804_2.jpg


オレンジのラクダは、お気に入りのシリカゲル

20170804_3.jpg


ではソリッドゴールドのホリスティックブレンドから

食べ始める前の 7月1日(土)時点では、12.3 kgでしたが
購入分を食べ終えた 7月14日(金)の体重測定では… 12.4 kg

あらまっ ちょっと増えてるじゃな~い

来夢) ボクのせいじゃないよ

20170804_4.jpg

記載より少なめ(7kg程度のコの量)しか与えてないのに

お口に合ってたし、便の状態も良かったのでフードとしては○
ですが、ダイエットにならなかったので… 採用は見送り


お次はナチュラルチョイスの減量用を

食べ始める前の 7月14日(金)時点では、12.4 kgでしたが
購入分を食べ終えた 7月30日(日)の体重測定では… 11.8 kg

あらまっ と~ってもお久しぶりの 11 kg台

来夢) 何もしてないのにスゴイね

20170804_5.jpg

こちらは、お口にも 便の状態的にも合っていた上
減量できたということで… めでたく採用です

ちなみに、ダイエット期間でも 普段と変わらず
グリニーズやご褒美(おやつ)等は食べてました


今後はウェルケアのパグ専用(これまでのフード)を朝食に
ナチュラルチョイスの減量用を夕食に与えてみよう

で、10月のお誕生日がきたら シニアフードに切り替え

来夢) これからもマイペースに……

20170804_6.jpg

新年は 11.3 kgで迎える予定の来夢なのでした




Posted on 2017/08/06 Sun. 19:30 [edit]

category: 日常

プール in 道満 2017  

2017年7月23日(日)のこと

毎年恒例のプールを楽しみに道満グリーンパーク
昨年の記事はプール in 道満 2016 Ⅰ-①から )

170723.jpg


我が家は お水がキレイな10:30~の枠に参加
早めに到着し、パーク内をお散歩してから向かいます

来夢) 今日は泳ぐ気分じゃないんだよね

20170723_1.jpg

水遊び大好きな来夢ですが、テンション低めの様子


そんなことお構いなしに、準備を始めるママさん&ねぇちゃん

来夢にライフジャケット着せようとしたら……
あら ヤダっ… 胴周りのマジックテープが全然届かない

購入時(3年前)でもギリギリだったのに、1kg太ったからね
一応、差し込みバックルは どうにか留まりました


では、早速 スイミングタ~イム

この日も 定員いっぱいのワンコとご一緒しました
休憩するコが続出した時に撮ったので、寂しい感じ )

20170723_2.jpg

よくお会いする ジャックラッセルさんとダックスさん
飛び込みも 迂回も オモチャ遊びも上手なんです


来夢にも真似てほしくて練習しますが… ゴール一直線
[広告] VPS


ところで、普通に泳げる来夢にライフジャケット着せた理由
それは… 一生懸命 犬掻きをしてもらうためです

この時期は なかなか長距離散歩が厳しいですからね

人間同様、水中だと足腰への負担も減るので
老犬・肥満犬・散歩が嫌いなコに オススメの運動法
[広告] VPS


自分だけ前に進めず、鼻息荒く文句言ってました

ちなみに、足がつかない深さまで水位があれば
浴槽や簡易プールを用いて 自宅でも手軽にできますよ

後半の10分間は、ライフジャケット脱いで泳ぎました


さて、プールの後はタオルドライして自然乾燥
ママさんのお手製弁当を味わいながら、しばし休憩

来夢) あっ、焼き芋まで食べてる

20170723_3.jpg


休憩後は、またパーク内をお散歩してから帰ったのですが
滝のようなミニチュアダムのようなものを 初めて発見

広大な彩湖(カメラ後方)との間にある足場へ行き、正面から

来夢) 水量と音がスゴくて ちょっと恐いよ

20170723_4.jpg

お家に到着したら、シャンプーして夕飯まで寝んね
夜のお散歩も行く気満々で… ねぇちゃんの方が疲れました

プールでダイエットも頑張っている 来夢なのでした




Posted on 2017/07/27 Thu. 19:30 [edit]

category: プール

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

ブロとも申請フォーム